見出し画像

献血行かれてますか?

 これまで通算45回の献血経験ですが、ここ数年定期的にいくようになりました。
 それは、献血の案内(葉書)が届くようになってからかもしれません。

 大学時代は、青年日本赤十字奉仕団(長崎支部)に所属していた関係で。献血の呼びかけやイベントの手伝いなどをしておりましたので、自分自身も時間があるときは成分献血にも協力していました。

 働き出して、忙しさを言い訳に。土日も用事があったりでなかなかいけなかったのも事実ですが、気付いたら2~3年行っていないこともありました。

 私が学生の時がギリギリ図書カードorクオカードもらえていましたが、ほどなくして血液の売買に関して法律の改正により現在のスタイルになってきましたが、それでも改正後のサービスも結構よかった記憶にあります。

 数十年前まで現在のカードではなく、紙のポイントカードでしたので、無くしたり洗濯したり濡らしたりして再発行してもらうこともあったのですが、献血センターで管理していたのでしょうか。多分回数あっている?と思います。

 図書カードもうれしかったけれど、カレーやカップ麺もうれしいです。地元ライオンズさんとコラボして、卵やサランラップもうれしい。

 きっと誰かが必要としていて、きっと誰かの役に立っていて、きっと喜んでくれる人がいるならば、行きましょう献血へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?