見出し画像

 参観日@宮崎学園高等学校・中学校

 異常な暑さが続いておりますが、本日は、参観日ということで、子供達が通う学校に行って来ました。

 自宅を出る時間が遅くなり、到着した時は体育の授業を終えて、数学の授業が始まる前。
 汗だくの生徒の熱でクーラーの効きが悪く、マスクを外すことが出来ず、下敷きで扇いていたらヤメナサイと注意を受ける。
 我々も学生の時を考えるとクーラーがあるのは幸せで、工業高校だったので男子だらけの教室だったのを考えるとまだマシだろうが、マスクはキツイ。

 5月のPTA総会や、6月の保護者会などで、授業参観の計画されているのですが、昨今のコロナによる影響で、今日まで延期となっておりました。
 中学3年生の息子の入学式は、コロナ初期であったために親が1人だけ認められ、授業参観や運動会や萌黄祭(文化祭)などの行事の保護者参観は全て中止。
 体育祭や文化祭などは、中高合同だったのを別々にしての開催とするなど、学校行事関連は全て別々

 あれから3年。今年はある程度緩和されてきたと思ったのも束の間。重症化の死亡もない流行病は、感染爆発などを起こし、各種行事など子ども達への影響は拡大されていると感じるほど。

何より今月初めには、息子達の学年は修学旅行に行く予定でしたが、延期。

昨年娘の学年は、中止。
学びと経験の機会を失った。

より良い学びがある事を願って止まない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?