見出し画像

身体とつながり心とつながる。そう、われらサウナ人

みなさま、弥栄様です!

昨日、念願の大垣サウナへ行ってきました。
サウナイキタイというサウナ専門サイトで上位に君臨している大垣サウナ。岐阜の田舎にある見た目はふつーうの銭湯なのにも関わらず、サウナ好きからの熱い人氣。そんな大垣サウナへ行って体感して来ました。

大垣サウナのポイントはなんといっても水!岐阜県大垣は古くから”水の都”と呼ばれ、井戸や湧水など豊かな水に恵まれている場所だそうです。1700円とちょっと高めの設定ですが、そこはワクワク料です。入った瞬間おばあちゃんの家に久しぶりに帰って来たかのような心地いい安心感。テレビが流れ、いい感じに古いロッカーが味を出しています。おばちゃんに鍵をもらって、早速入ります。

シンプル。水風呂とお湯のお風呂、そしてサウナ。そのシンプルさがいいです。日本の美です。サウナはちょうど良く熱くてタオルを頭に巻いて入れば身体がぽっぽして来て氣持ちいい〜!僕は、出たいな、と思ってから一分ほど焦らすタイプですので、汗がしたたります。もう無理!と思ったタイミングで水風呂へ。体の内側からの熱と外側からの冷たい水が肌に触れ、深い息が出て身体中が至福に包まれます。

小さい頃行きつけだった近所のラーメン屋さんに
アイスの天ぷらというメニューがありました。カチカチに凍ったバニラアイスを熱々の油に入れて揚げる。外は熱々なのに中はヒンヤリ…そんななんとも言えない不思議な感じが大好きでした。その感覚をまさに身体中で感じます。顔まで水につかったら、次は二階のくつろぎコーナーへ。サウナ入った後にはなんといっても身体を横たえて寝ること。血液と酸素がグルグルと身体中を周りだし上なのか下なのかわからない無重力空間になります。(行き過ぎ注意)そのまま深い眠りについていたようで、起きたら隣の友達はいませんでした。それを2回繰り返し帰宅。とても氣持ちいい一日でした。

サウナ、流行ってますね。なんででしょう?
氣持ちいいからです。汗を流して代謝が良くなり
呼吸も深くなり全身を血液が巡る。身体を感じ、呼吸を感じる。肌で水を感じる。友達と語り合うのもいいし、1人で過ごす時間もいい。スマホも何もない空間で、服も肩書きも脱いでありのままの姿で時間を過ごす。

みんな結局、心も身体もすっぽんぽんになりたいんだと思います。おもりを外してみんな身体を感じたいし、自分を感じたいし、なーんにも氣にせずに時間を過ごしたい。みんながその豊かさに氣づき始めていてどんどんその数が増えている。とてもいいことだと思います。

大垣サウナのわれらサウナ人
という心得に書いてありました。

われらサウナ人
サウナは自然を愛する人に好まれている。
サウナには野趣があるような氣がする。
サウナに入ると旅情を感じるときもある。
なぜか仕事のできる人に好まれている。
サウナは明日を考える人に向いている。
サウナは人生を楽しむためにある。
しかしサウナに入ったからと云って
いばる人はひとりもいない。

大垣サウナ

サウナという共通言語があることで、一緒に遊んだり時間を共に過ごしたりできる幸せ。そして自分の身体を感じること、代謝を良くして血液を巡らすこと、これは身体の健康だけではなく心の健康にもつながることだなと思います。悩んだら、苦しくなったら一旦サウナへ行ってください。われらサウナ人、元氣に生きていきましょう。では、”身体とつながり心とつながる。そう、われらサウナ人”でした。彌榮!!

たくま


インスタでは、”心で生きる”、”龍とつながる”、”心地よく自分を生きる”、そんなアーティストたくまの等身大の生き方を発信しています。日本から始まる新たな時代を共に創っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?