見出し画像

断捨離して捨てたモノ

こんにちは、たくまです。

モノが多くて部屋が汚いと、毎日をご機嫌で暮らすことができませんよね。

そこで、満を持して断捨離を試み、ゴミ袋3つと本類3束分のいらないものが出ました。
おかげで気持ちがすっきりです。

そんなわけでここでは、今日わたしが断捨離したモノを列記していきたいと思います。

もう着ない衣類

いつか着るんじゃないかとクローゼットにしまっていた衣類。
最後に着たのはいったいいつでしょう?
そしてきっとこれからも着ないのでしょう。
シャツにTシャツ、ズボン…ちょっと整理しただけでもビニール袋丸々1個分になりました。

思い切って捨てます!

雑誌、参考書

もう読まない雑誌や参考書。
いつか役に立つときが来るんじゃないかと思って、捨てられませんでした。
断言します、役に立つ日は来ません。
仮に今後何か役立つシチュエーションがあるとしても、その日のために室内の限りある場所を奪われるのは非効率です。

いい加減捨てます!

子どもがかいた絵や塗り絵、問題集

子どもがこれまでにかいた絵や塗り絵、問題集。
子どもの成長記録になるかと思って、なんとなく捨てられませんでした。
でも、そんなことしてたら際限なくたまっていく一方です。
成長記録は厳選するか、写真に撮ってデータで保存します。

ここは潔く捨てます!

おもちゃ

子どもたちが小さい頃に遊んでいたおもちゃ。
大きくなったので使わなくなってきたものが増えてきました。
子どもたちが成長した証拠です。
見てると当時を思い出して、懐かしさを覚えます。
とっておきたい気持ちはありますが、そんな余分なスペースは我が家にありません。
過去を懐かしむより今を、そして未来を見据えていきたいのです。

将来のために今日捨てます!

不必要な書類

投資信託の報告書など、使わないけど捨てられなくてとっておいた書類。
なんとなく、捨てるのを躊躇していました。
電気代やガス代の領収書なんかも同様です。
でも、どれも全部引き落としですから、履歴は残っています。
わざわざ紙ベースで取っておく必要はありません。

もう迷いません!捨てます!

まとめ

以上が、今日わたしが断捨離で捨てたモノの内訳です。
おかげですっきりしましたが、もちろん今日1日だけでは終わりません。
これからもちょこちょこと断捨離を行って、きれいな部屋で毎日をご機嫌に暮らしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?