見出し画像

【サウナ】年間100サウナを達成した僕が選ぶオールタイムベストサウナ10

みなさん、ととのっていますか?
こんにちは!サウナ大好きっ子34歳、ナンバーナインの小林です。

画像1

今年の目標であった「年内に100回サウナに行く」を9月の時点で無事に達成したため、今年行ったサウナを振り返り、改めて僕の中でのオールタイムベストを発表しようと思います。

※サ道(サウナ道)は、はてしなく遠い男坂のため、まだまだ行けていない名サウナが沢山あります。そのため今回のオールタイムベストはあくまで僕が今年実際に行ったサウナから選出させて頂きました。

すべてはサウナと共にあらんことを・・・

----2019.11.08追記----
2年連続で年間100サウナを達成したため、オールタイムベストサウナ15を発表しました!

----2020.12.12追記----
3年連続で年間100サウナを達成したため、都内最強サウナ&サウナ飯TOP10を発表しました!(2020年はコロナもあって地方遠征ができず、都内のサウナに絞ってランキングしました。)

----2022.6.30追記----
4年目の記事はサボってしまいましたが、5年連続で年間100サウナを達成したため、初心に戻って2022年版の最新オールタイムベストサウナ10を発表しました!


10位 武蔵小山 武蔵小山温泉 清水湯

画像2

ホーム銭湯にして、ホームサウナが武蔵小山温泉 清水湯になります。
本当に毎週行ってます。日曜日の夕方は大抵います!
いつ行っても、どの時間帯でも混んでいる都内屈指の人気銭湯です。

清水湯の最大の特徴は、都内唯一の2つの天然温泉が楽しめる点ですが、サウナーとしてポイントが高い点は水風呂も温泉な所です。清水湯は「黄金の湯」と「黒湯」があるのですが、ここの水風呂はこの黒湯を使った水風呂になっているんです。別名美肌の湯。水温は18〜20度とちょっと高めの設定なのですが、温泉を利用した水風呂に入れるのは最高です。また、露天風呂もある関係からしっかり屋外で外気浴ができます。

清水湯の黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)はまず最初に2〜3回ほど天然温泉と水風呂で交互浴を行ってからの3セット。そして再度交互浴を1〜2回おこなってから、近所にある日本一おいしいミートソース(店名:とすかーな)を食べに行くことです。確かな幸せがそこにはあります。


9位 池袋 タイムズスパ・レスタ

都内最強サウナ四天王の一つ、タイムズスパ・レスタ。

スパ・ラクーア、テルマー湯などのワンランク上のスーパー銭湯の中では総合点が一番高いレスタ。サウナ室、水風呂、外気浴、全てのレベルが高いです。特に水風呂がキンキン設定(15〜16度)な点がポイント高いです。

さらにサウナ室には自動ロウリュ設備があり、30分に1度ロウリュが楽しめます。この自動ロウリュ設備を考えた人は天才ですね。水風呂に氷が備えられている所もニクいですね。欠点は駅からちょっと遠い所。


8位 難波 ニュージャパン SPA PLAZA

画像3

大阪 難波にあるニュージャパン SPA PLAZA。
ここのサウナの特徴はサウナを含めた一連の体験がコースメニューになっている点です!

「サウナ→あかすり→マッサージ→くつろぐ」というこの黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)が一連のコースになっている点が本当に素晴らしいし、画期的であり発明ですね。

さらにサウナも2種類あり、ストーンサウナでは30分に一度のロウリュサービスがあります。水風呂も水温別に2つ、さらには露天水風呂まであるからビックリ!!

サウナ単体としてのレベルも非常に高いのですが、何よりもあかすり→マッサージの流れが至高です。そして訪れるくつろぎタイム。サービスドリンクで生ビールの中ジョッキが飲めたのは衝撃でしたね。最高かよ?


7位 笹塚 天空のアジト マルシンスパ

画像4

都内最強サウナ四天王の一つ、天空のアジト マルシンスパ。

とにかく外気浴場の椅子が素晴らしい、知る人ぞ知るサウナの名店。
料金がリーズナブルなわりに中身は本格的。100度を超える高温サウナ室ではセルフロウリュも出来ます。水風呂の温度はそんなに低くないですが、水深が深いのがいいですね。

繰り返しになりますが、外気浴場に置いてある椅子の角度が完璧で、今まで行ったどのサウナよりもリラックス出来ました。この椅子を会社の会議室に導入したいレベル。


6位 横浜 スカイスパYOKOHAMA

画像5

横浜駅直通!都内からのアクセスも良好なこちらの施設はサウナ好きの中でも非常に評価の高い、ベスト オブ サウナの一角に挙げられる名サウナです。

スカイスパYOKOHAMAの特徴は何と言っても一時間に一回あるアウフグース!その中でも12:00、15:00、18:00に行われるエクストラアウフグースはサウナ好きなら一度は試す価値があります。

通常のアウフグースと違い、氷入りのエクストラアウフグースは体感温度が1~2度くらい違います。しかも通常のアウフグースだと2セットなのに対し、エクストラアウフグースは3セット行ってくれます。

25人以上は入る巨大サウナ室が満席になるほどの人気のこのエクストラアウフグースですが、3セット目が終わる頃に残っている人数は10人以下というプロ使用。もうバッキバキです。

14:00のアウフグースからスタートし、15:00のエクストラアウフグースで〆る4セット回しが小林の黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)!


5位 西麻布 アダムアンドイブ

画像6

おそらく料金は日本一高いけど、日本一自由なサウナ。

アダイブ名物であるオロポカ(オロナミンC+ポカリスエット)を脱衣所にある外線からスタッフさんにお願いして、水風呂後の水分補給として外気浴場で飲むのが至高。サウナ→水風呂→オロポカ(外気浴)の通称アダイブセットは都内最強サウナ四天王筆頭と言っても過言ではないです。また、最後のセットは通常のサウナ室だけで終わらせるのではなく、よもぎサウナとミックスさせるのが小林の黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)。
※サウナ室5分+よもぎサウナ5分

欠点は日本一自由なだけあって刺青もOKな点です。時間帯にもよりますが、ガチな方も大勢いらっしゃいます。サウナ室で囲まれるとちょっと怖いです。


4位 赤坂 サウナリゾートオリエンタル

画像7

コスパ最強の優等生。WEBクーポンを使うと3時間1,000円で楽しめます。
※日曜日、月曜日、祝日限定(それ以外は延長1時間サービス)

100度を超える高温サウナ室とキンキンに冷えた14度設定の水風呂の温度差が最高です。さらに16:00、17:00、18:00、19:00と1日4回ロウリュサービスがあり、高温サウナで行うロウリュはまだらが出るくらいととのいます。もうバッキバキです。今、一番小林が通っているサウナ。


ここから先は

1,130字 / 3画像

¥ 100

技術(スキル)と魂(ソウル)で漫画(コミック)の価値(バリュー)を最大化(マキシマイズ)する。