見出し画像

カスタマーサクセスではなくクリエイターサクセス!

はじめましての方もそうでない方もこんにちは!
漫画大好きっ子34歳、ナンバーナインの小林です。

突然ですが、最近「カスタマーサクセス」って言葉をよく聞きませんか?

ざっくりいうと、以下の様な感じです。

・顧客の満足を目指すのが「カスタマーサポート」
・顧客の成功を目指すのが「カスタマーサクセス」


更にもうちょっとだけ掘り下げると、

カスタマーサポートはユーザーの不満・不安の声を直接聞き、解消することができるとても重要な部門ですが、基本的には直接利益は生むことはありません。その為、コストを抑えて対応する必要があります。

一方で、カスタマーサクセスは、ユーザーに“成功体験”を提供しサービスのファンになってもらい、サービスを使い続けてもらうことで、さらに利益を増幅させることができます。
新規顧客を獲得するより解約(チャーン)させないようアクションを行う方がコストを抑え、効率的に利益を上げることができます。その為、カスタマーサクセスは、コストを削減するどころか、むしろコストをかけてでも取り組むプロジェクトであるとも考えられます。

このように、カスタマーサクセスとカスタマーサポートは、似て非なる性質を持っています。

(「カスタマーサクセスとは?その活用方法や事例をわかりやすく解説!」のWEBサイトから引用)

ふむふむ。これは弊社のサービスである電子書籍の配信代行事業に活用できるぞ!ってな事で、実はサービス開始当初から弊社はカスタマーサクセスに力を入れており、社内にカスタマーサクセスチームを作りました。

我々のサービスでいう顧客とはつまり漫画家さんです。
お預かりした漫画家さんの作品の成功を目指しています。

余談ですが、カスタマーサポートもカスタマーサクセスもどちらも「CS」と略します。

するとナンバーナインの蒙恬こと取締役のタクヤコロク(34歳)がこんな事を言いだしました。

そろそろナンバーナインではCSの事を「カスタマーサクセス」って呼ぶのではなく、「クリエイターサクセス」って呼ぼうぜって。

…何… …だと…?  天才かよ?

ナンバーナインにはナインバリューズと呼ばれる9つの価値観があります。

【ナインバリューズ】
1 ベターではなくベストを目指す 
2 三方よし 
3 心も体も健康 
4 遊び心を忘れない 
5 悩んだらやってみる 
6 マンガファースト 
7 合理的な範囲内で根性を追求する 
8 セルフスターター 
9 仲間の強みを尊重する


マンガファーストと遊び心を忘れない素晴らしい提案だなと思いました。

言い方の問題でしょ?
もしかしたらそう思われるかもしれません。

確かに言い方の問題です。でも、だからこそ大事なんです!!

会社の価値観を浸透させるために、マンガファーストの理念を体現するために、僕らはこれからCSの事をクリエイターサクセスと呼ぶ事にしました。

CS(Customer Success)は、CS(Creator Success)へ進化を遂げました。

これがナンバーナインです。

そんなナンバーナインではデザイナーさんの募集を開始しました!!

溢れる漫画愛で漫画家さんを支えたいデザイナー募集!
https://bosyu.me/users/coroMonta/wants/11023


興味がある方で是非お気軽に応募して頂ければと思います。

新メンバーに求める条件に関しては、こちらの記事を参考にしてください。

漫画に特化したスタートアップが新メンバーに求める4つの条件について。


ちなみに、今後ナンバーナインの人材採用は基本的にTwitterなどのSNSからでしか募集を行わない予定です。

そのため、もしナンバーナインに興味があったり、漫画と真剣に添い遂げたいと考えている方がいらっしゃいましたら、僕(@takuma828)かナンバーナインの公式アカウント(@no9team)をフォローして頂ければ幸いです。

一緒に漫画業界の新しいスタンダードを創っていきませんか?

bosyuお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------------
お陰様でツイッターのフォロワー数がもうちょっとで2,500人です!
コツコツと着実にフォロワーさんが増えてくれて嬉しいです。

目指せフォロワー10,000人!!
諦めないで頑張るぞ!!!

よろしければフォローお願いします。



技術(スキル)と魂(ソウル)で漫画(コミック)の価値(バリュー)を最大化(マキシマイズ)する。