見出し画像

電子書籍のクオリティについて (比較検証あり)

はじめましての人もそうでない人もこんにちは!
漫画大好きっ子34歳。ナンバーナインの小林です。

今日は電子書籍のクオリティについてアウトプットしたいと思います。

以前のnoteにて電子書籍を作る大変さをお話しました。

日南デジタル漫画ラボを設立した狙いについて。

ざっくり概要を説明するとこんな感じです。

ご存知ない方は電子書籍化はすぐできるのではないか?と思うかもしれません。確かにスキャンするだけであればそんなに時間はかかりません。

でも僕たちのサービスはただ単純にお預かりした原稿をスキャンして配信している訳ではないんです。

原稿確認、スキャン作業、傾き補正、色焼けの補修、ゴミ取り、写植の打ち直し、誤字脱字チェック、表紙デザインの制作、奥付制作、書誌情報の制作、最終確認(目視チェック)などなど

作品によって工数に違いはありますが、紙原稿(単行本)から電子書籍化するまで、フル作業を行うと弊社では平均40時間程度の時間が発生しています。(めちゃくちゃ企業努力した結果、40時間程度で高クオリティの制作が可能になりました。勿論どこまでクオリティを担保するかによって制作時間は大きく変動します。)


じゃあ実際どのくらいクオリティに差が出るの?って部分を今日はご説明したいと思います。

例えば最近弊社からデジタル新装版を配信させて頂いた、ダークファンタジーの傑作『クロザクロ』の場合だとこんな感じです。

※画像はすべて作者である夏目義徳先生に許諾を得て掲載しております。

単行本からスキャンしたデータ

画像1


一般的な電子書籍のクオリティ

画像2


ナンバーナインのクオリティ

画像3



どうですか?違いがわかりますか!?
拡大したり、トーンとかがあるページだともっとハッキリと違いが分かるかと思います。

単行本からスキャンしたデータ

画像4


一般的な電子書籍のクオリティ

画像5


ナンバーナインのクオリティ

画像6


一般的な電子書籍のクオリティでも十分読むことはできます。
もっと言ってしまえば、読むだけであればスキャンしたデータでも大丈夫です。

でも僕らナンバーナインはこのクオリティを基準にすることに致しました。
(勿論、作家さんの要望や作品によってクオリティの精度は変動します。)

そしてこのクオリティの電子書籍データを作ろうとすると、単行本1巻あたり平均40時間程度かかってしまう形になります。

僕らナンバーナインが考えていることは非常にシンプルです。

ナインバリューズ

1 ベターではなくベストを目指す
2 三方よし
3 心も体も健康
4 遊び心を忘れない
5 悩んだらやってみる
6 マンガファースト
7 合理的な範囲内で根性を追求する 
8 セルフスターター
9 仲間の強みを尊重する

ベターではなくベストを目指した結果がこのクオリティになります。

だって、これから半永久的にデジタル販売(配信)をするのであれば、出来るだけ良いデータ(クオリティ)で出したくないですか!?


作家さんが高クオリティのデータを作るには?


さてさて、ではこのレベルのクオリティのデータを作家さん自身で作ろうとした場合はどうでしょう?

今はデジタル制作が主流になってきているので、デジタルデータであれば対応もし易いかと思います。

アナログ制作の場合はスキャンが大事になります。スキャンというか生原稿です。スキャンは最悪キンコーズでも大丈夫です。

生原稿からのスキャン>(越えられない壁)>単行本からのスキャン

出来るだけクオリティを高めた電子書籍データを作りたいのであれば、生原稿は捨てずに保管しておいてください!!(切実)

やはり単行本からのスキャンだとクオリティにも限界があります。
(生原稿もスキャンするだけでなく、後述するクリーンナップ作業を行っております。)

また写植の制作は InDesign(インデザイン)がオススメです。
勿論、クリスタやPhotoshopでも問題ないです。

でも、実はもっと良い方法があります。

ナンバーナインでは、無料で電子書籍化のデータ制作をさせて頂いております!!

スキャンからデータ制作・配信までワンストップで対応させて頂きます。

※単行本からのスキャンでも、傾き補正、色焼けの補修、ゴミ取り、写植の打ち直しなどのクリーンナップ作業を行う事でクオリティをあげる事は可能です。そのため、生原稿を紛失してしまった先生もご安心ください。

※「もっとこうした方が良いよ!」とか「こっちのやり方の方が綺麗にできるよ!」みたいなご意見がございましたら是非お知らせください。僕らも電子書籍化の技術、そして電子書籍のクオリティをもっともっと改善していきたいと考えております。

電子書籍の配信代行ならナンバーナイン。

個人では配信不可能な170以上の電子書籍ストアへ作品を配信し、売り場の最大化を目指します。

初期費用・固定費のお支払いは一切不要。

お戻しする印税も最大80%と業界最大規模になります。
(ナンバーナインに入ってくる売上の80%をお戻し致します。)

お申し込みはこちらから

----------------------------------------------------------------------------
お陰様でツイッターのフォロワー数が2,800人を超えました!
着実にフォロワーさんが増えてくれて嬉しいです。

目指しているのはフォロワー10,000人!!
向かおうとする意志さえあれば、いつかはたどり着くだろう?

よろしければフォローお願いします。



技術(スキル)と魂(ソウル)で漫画(コミック)の価値(バリュー)を最大化(マキシマイズ)する。