見出し画像

1,000冊以上漫画を読む僕が選ぶオールタイム漫画ベスト100

「狂おしいほどマンガが好きです。」と僕の友人である野口卓也は彼のブログにそう宣言して、自分が好きな漫画のオールタイムベスト100を発表していました。

彼に影響された訳ではないですが、僕も漫画に人生を捧げた人間として、日本で一番漫画に詳しい経営者の一人だと自負しているからこそ、ここで、好きな漫画作品100タイトルをランキング形式でご紹介したいと思います。

オススメという訳ではなく、あくまで完全なる好みです。僕の半生の記録ともいえるかもしれません。

※2018年4月12日時点でのランキングになります。

【オールタイム漫画ベスト100】

100、約束のネバーランド
今までに無い、ジャンプの新しい王道にして看板作品!

99、マージナル・オペレーション
戦争物やFPSゲームが好きな人にオススメしたい本格戦争漫画。

98、アイシールド21
『ワンパンマン』も面白いけど、村田先生と言えばやっぱりこの作品。蛭魔妖一のカッコ良さはジャンプ史上でもTOP10に入る。

97、WORST
武装戦線がカッコ良すぎてもう・・・(泣)

96、エア・ギア
大暮維人先生は日本四大画力の漫画家さんだと思ってる。(大暮維人、村田雄介、谷口ジロー、大友克洋)

95、バイオメガ
世界観がとにかくカッコイイ。スピード感、キャラクター、ストーリー展開、全てがスタイリッシュで上質な映画を観ている感覚になります。

94、青春のアフター
青春は大人になると毒薬に変わる。厨二病にはトラウマレベルの問題作!

93、BLACK LAGOON
台詞回しがいちいちカッコイイ。2丁拳銃が欲しくなりました。

92、キン肉マン
人生で一番最初に読んだ漫画かも。キン肉マンソルジャーがめっちゃ好き。

91、ベイビーステップ
なっちゃん可愛いよなっちゃん。

90、地雷震
高橋ツトム先生の作品の中で一番好き。

89、ソラニン
個人的には浅野いにお先生の作品はそんなにハマらないんだけど、この作品だけは別格。

88、MONSTER
「僕を見て!僕を見て!僕の中のモンスターがこんなに大きくなったよ」

87、MASTERキートン
浦沢直樹先生の作品の中で一番好き。

86、オメガトライブ
迷わず納豆そば!

85、懲役339年
初連載とは思えない物語のクオリティ。伊勢ともか先生は間違いなく天才だと思う。

84、はじめの一歩
鷹村VSブライアン・ホーク戦は格闘漫画ベストバウトTOP5に入る。

83、バガボンド
最早芸術の域に達していると思わせてくれる作品。

82、宇宙兄弟
心のノートにメモっています。

81、マイホームヒーロー
設定が神。よくこんな展開を考えられるなぁと素直に驚きます。

80、ナチュン
大人のためのSF漫画。SF好きの方は是非読んで欲しい。マンガHONZに入って一番最初に紹介されて読んだ作品でもあります。

79、エアマスター
生まれ変わったら坂本ジュリエッタになりたい。

78、めだかボックス
「僕は悪くない。だって。僕は悪くないんだから。」球磨川禊はジャンプ史上最高のキャラクターの一人だと思っている。

77、無限の住人
一つの時代を築いたアフタヌーンの看板作品。不死者の話は数あれど、物語として完成された名作中の名作。

76、ザ・ワールド・イズ・マイン
20世紀最高の漫画の一つと称される作品。好きとか嫌いとかじゃなく、とにかく心に爪痕を残す問題作。

75、喧嘩商売
十兵衛VS金田戦は格闘漫画ベストバウトTOP5に入る。

74、ピンポン
映画も好きです。

73、H2
『タッチ』より『H2』の方が好きなのは世代ですかね。

72、少女ファイト
僕の中で日本橋ヨヲコ先生は別格。

71、弱虫ペダル
巻島と東堂のバトルを読んで泣かない奴いないだろ?

70、SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん
『トト!』の頃から作者の長田先生を応援しています!

69、ハチミツとクローバー
青春って甘酸っぱいよね・・・

68、ARMS
SFと少年漫画を超絶上手く融合させた傑作中の傑作。中学時代に読んでめっちゃ影響されました。

67、バトルスタディーズ
ゴメス!

66、7SEEDS
この作品を少女漫画といって良いのか分からないが、少女漫画の中で一番好きです。

65、さくらの唄
若い頃に読んでいたら完全に人生が狂っていたと思うトラウマレベルの問題作。

64、僕だけがいない街
タイムリープ物に名作多し!連載中は本当早く続きが読みたかったなぁ。

63、進撃の巨人
賛否両論あるけれど、僕は超好き。ただし映画は(ry

62、BECK
高校〜大学時代バンドをやっていた人間からするともうバイブル的な作品。

61、るろうに剣心
二重の極みはめっちゃ練習した。

60、血界戦線
必殺技を叫んでから殴る感じが最高に好き。

59、ランウェイで笑って
今、一番注目している作品。

58、ラフ
「笑えよ、圭介。」野球部の緒方がめっちゃ好き。

57、迷走王 ボーダー
「無為こそ過激」っていう価値観に憧れました。

56、終極エンゲージ
次回作に期待してます!!

55、亜人
文句無しに面白い!

54、ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章
獣王グノン戦は本当に燃えた。

53、パトレイバー
あっ軽い人々がライトスタッフに変わる瞬間が好き。

52、シドニアの騎士
弐瓶先生の新境地。弐瓶作品が初めての人にはこの作品から読むのがオススメ。

51、からくりサーカス
笑うべきだと思った時は泣くべきじゃない。

50、彼方のアストラ
ジャンプ+の代表作になったといっても過言ではない名作。超良かった。

49、ドリフターズ
首置いてけ!

48、Dr.STONE
今、ジャンプで一番面白い作品。

47、戦国妖狐
風祭真介は漫画史上四大サブキャラの一人。(『戦国妖狐』の風祭真介、『ドラゴンクエスト〜ダイの大冒険〜』の大魔導士ポップ、『GS美神 極楽大作戦!!』の横島忠夫、『嘘喰い』の梶隆臣)

46、風の谷のナウシカ
子供の頃に読んでちょっとトラウマになりました。

45、NARUTO-ナルト-
週刊少年ジャンプを代表する最高の少年漫画。最高だよ。

44、東京喰種(東京喰種:re)
ダークファンタジーの金字塔。:reも含めて大好き。

43、四月は君の嘘
響け、響け、響け!のシーンで最低でも3回は泣きました。

42、銀と金
福本作品の中で一番好き。青天井のポーカー勝負に痺れました。

41、ろくでなしBLUES
四天王が煙草を回しながら吸うシーンが最高にカッコイイ!ちなみに四天王では鬼塚派です。

40、今日から俺は!!
90年代サンデーの看板漫画。三橋のカッコ良さは異常。

39、東京卍リベンジャーズ
今、マガジンで一番面白い作品。マイキーは好きな不良漫画キャラTOP3に入る。

38、グラップラー刃牙
愚地克巳VS花山薫戦は格闘漫画ベストバウトTOP5に入る。

37、EDEN
SF漫画の金字塔!この作品を読まずにSFは語れない!!

36、響〜小説家になる方法〜
響の天才性に震える。ただただ続きを読んでいたいと思った作品。

35、ストッパー毒島
佐世保のホームランは何度読んでも感動する。

34、ザ・ファブル
作品として完成された面白さがある。

33、惑星のさみだれ
ボーイ・ミーツ・ガールの最高傑作。掌握空域 天の庭(バビロン)

32、バチバチ
鯉太郎VS白水戦は格闘漫画ベストバウトTOP5に入る

31、BLAME!
ハードSFの代表作。とにかく世界観に酔いしれる

30、ベルセルク
中学生の時に読んでちょっとトラウマになった

29、クローズ
最強よりも最高。ヤンキー漫画って本当にカッコイイ

28、DAYS
21世紀最高のサッカー漫画

27、神々の山巓
この作品を読んで泣かない漢はいないだろ?

26、サンクチュアリ
漢のカッコよさが全て詰まってます。

25、ドラゴンクエスト〜ダイの大冒険〜
「一瞬、だけど閃光の様に・・・」ポップの成長が最高。

24、ドラゴンボール
『ドラゴンボール』を読んでない人いないでしょ?

23、レベルE
バカ王子の日記を見開きページで掲載した時の衝撃は半端なかった。本当に冨樫先生は天才。

22、極東学園天国
日本橋ヨヲコ先生を知ったきっかけの作品。魂を削って漫画を描いているなってのがひしひしと伝わってくる。

21、鋼の錬金術師
ダークファンタジーの最高傑作といっても過言ではない完璧な作品。

20、預言者ピッピ
早く3巻発売してくれ〜!!

19、ヘルシング
「諸君、我々は戦争が好きだ!」から始まる少佐の演説がヤバい。

18、スプリガン
こんなにも厨二病の心を揺さぶる作品は無いと思ってます!

17、喧嘩家業
今、一番面白い格闘漫画。文さんVS櫻井戦は格闘漫画ベストバウトTOP5に入る。

16、寄生獣
20世紀最高の漫画の一つと称される作品。全てが完璧な漫画。本当に完璧。

15、AKIRA
最後の見開きページを読んだ時の衝動は今も忘れない。

14、SLAM DUNK
スラダンを読んで中学時代はバスケ部に入りました。

13、幽☆遊☆白書
侵入者が勝つ方に66兆2000億賭けたい人生だった。

12、うしおととら
少年漫画の最高傑作の一つ。とらの最後のセリフに泣いた。

11、ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョの話だけで一晩語れるけどどうする?

10、SUGAR(シュガー)
笑え、果てしなく。そいつが一番だ!

9、GS美神 極楽大作戦!!
横島の成長にワクワクした。ルシオラとの切ない恋に中学時代憧れました。

8、キングダム
青年漫画の最高傑作の一つ。キングダムの話だけで一晩語れるけどどうする?

7、スピリットサークル
希代のストーリーテラー水上悟志先生の最高傑作。何度人生をやり直しても読みたい作品。

6、プラネテス
「全部オレのもんだ 孤独も苦痛も不安も後悔も」って言っていた主人公が大好きなので僕も業が深いと思いました。

5、HUNTER×HUNTER
最早説明不要の日本一面白い作品。日本一面白い。むしろ誰か僕と一緒に一晩語りませんか?

4、BLUE GIANT
大に負けたくねぇなって思いながら日々仕事してます。負けたくねぇし、負けてるとも思ってないからな!

3、左ききのエレン
光を照らす側の存在になろうと決めた人生の一冊。全てのビジネスマンに読んで欲しい。ジャンプ+でのリメイク版も応援してます!

2、大東京トイボックス
「魂は合っているか?」会社でソーシャルゲームを作っていた時期もあり、死ぬほど読み直した事のある最高の一冊。

1、G戦場へヴンズドア
思い出補正も入っているが、自分の人生を変えた作品。
この漫画に出会わなかったら今の自分は無い、そう断言出来る魂の一冊。

------------
好きな漫画が半分以上被っているよって方は是非ご連絡ください!
飲みましょう。いや、奢らせてください。語りたいです。

技術(スキル)と魂(ソウル)で漫画(コミック)の価値(バリュー)を最大化(マキシマイズ)する。