見出し画像

visionの大切さ

こんにちは。Takumaです。

2022年も早1ヶ月が経とうとしておりますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は『visionの大切さ』について
少しお話いたいと思います。


まずvisionと言われたら考えるのは会社ですね。
会社にはvisionがありmissionがあります。

【社会に貢献する】
【三方良し】
【世界を感動で満たす】etc

会社の数だけ存在すると思っています。

visionは理想(未来)象です。
この目標を達成する為にmissionがあると思って下さい。
ここまでは何となく分かりますね。

では、自分の人生のvisionはどうですか?
考えたことありますか。
そもそも自分のvisionはありますか。

自分の理想。
こうなりたい・あの人みたいになりたい
こんな生活したい・車が欲しい、リングが欲しい
これら全てvisionに成りえます。


高校生までは意外と決まっていたりします。
私もサッカーをしていて、
【全国高校サッカー選手権大会 優勝】が
3年間のvisionでした。

その為に試合に出続ける・怪我をしない・日々の
トレーニングを疎かにしないなどのmissionが存在しました。

何が言いたいのか。
visionはゴールであり、立ち返る場所でもあるということ。

会社も人生も同じですがゴールを決めてから前に進む人と
決めずに進む人では大きな差が出ますというより、
決めずには進めないと思って下さい。

例えば、日本からフィリピンに行きたいと行きたい場所が
決まっていれば、船でいくのか飛行機で行くのか、それとも
乗り継いで行くのか『手段』が決まりますよね。

でも、日本からとりあえず出発しようとなったら?
何で?どうして?どこに?と、意気込んだだけで終わってしまいます。

だからゴールから逆算しましょうとなるのです。


人生も同じですよ!
結婚したい・お金持ちになりたい・海外で暮らしたい
沢山人の数だけゴール(夢)があると思います。

【その自分の夢や目標を達成する為に仕事があると
思って下さい!】

この言葉は私が尊敬する社長様から頂いたお言葉です。
確かにと思いませんか。
生きる為の仕事、その通りです。
でも、仕事をする為に生まれてきたんですか?

そうではないでしょう!
自分の人生の主人公は自分自身です!
人生を自分の中で最高のストーリーにする為に
働いたり、時には苦しいこともするんです。
平坦なストーリーはつまらないのでね!


だからまずはvisionを決めましょう!
そこからがスタートです。


2022/1/28 Takuma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?