77期に向けた起案対策


1 はじめに


こんばんは。MRです。
先日、二回試験を終えまして、無事12月より弁護士となる見込みです(落ちてたら隠居します。)
今回は、二回試験の勉強割としっかりしたのに、この体系化された知識を活かせないのは勿体ないと思い、備忘録も兼ねて、本記事を作成することとしました。本記事には、小問対策を含まないものとします。
本記事を申し訳ないながら有料としたのは、当局が容易に見て、何かの記載がやりすぎだと思った際にトラブルを避けるために公開設定をつけるためです。少し作成が大変だったのもあります。

2 前提

まず、留意してもらいたいことは、77期の教官室の指導内容が、76期のものと変わっている可能性が十分にあることです。
民裁や検察の型は従来から変化しており、また、刑裁は76期の教官室の指導内容は過渡期のような感じで確たるものではなかった(端的に言えば、質が悪かった)ので、77期では内容が変わっている可能性があります。
参照:
https://x.com/fetus1010/status/1727920502457463031?s=20

ここから先は

7,176字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?