たくまんの収入は?YouTubeの再生数下がってるけど大丈夫なの?【YouTube収益】

YouTube全体の再生数が落ちているため、たくまんの将来を心配してくれるコメントをいくつか頂きました(笑)
余計なお世話

ということで今回はたくまんの収入源10個について話させてもらいます。

フォートナイト自体にコンテンツ力があった頃はフォートナイト1本に自分の全てを注いで頑張っていこうかと考えていましたが5年後、10年後のことを考えるとフォートナイト1本でやっていくのは少し心許ない状況。

フォートナイトで食えなくなるまで全力でフォートナイト一本で頑張って、どうしても難しくなったらそこで次のゲーム、次のジャンルを開拓するというやり方でもいいかもしれませんがいろんなことに挑戦しつつ、収入源をいくつも作って収入を安定させる方針を今はとっています。

本業1本より、本業+副業、もしくは副業3本柱の時代です。

もちろん副業の中のどれか1つが跳ねればそこに全力投球でOKです。

では収入源10個を紹介します。

①YouTubeメインチャンネル

現在1番の収入源はYouTubeのメインチャンネル「フォートナイト日本最速の男たくまん」

フォートナイトのストーリーの解説や考察というチャンネルを運営しているため、ストーリーが大きく変動するシーズンの切り替わり、チャプターの切り替わり時に大きく再生数が伸びます。

逆にストーリーに動きがないときは全然再生数が伸びません。

収入が少ない時と多い時の差がめちゃくちゃ大きいです。
月によって5倍くらい差があります。

②YouTubeのサブチャンネル

こちらはメインチャンネルで行った生放送の切り抜き動画がメインのチャンネルとなっています。

サブチャンネル開始当初は自分で編集して運用していましたが、今は編集等を編集者の方にお願いしておりサブチャンネルでの収入のほとんどは編集者への支払いに消えておりプラマイ0の状況です。

ここがプラマイ0でも、メインチャンネルの宣伝等になっているので全く問題ありません。

③もう一つのサブチャンネル


こちらのチャンネルの視聴者層は20代から40代の男性がメインで、過去に2,000本以上動画を投稿していたため、これが毎日少しずつですが再生され、お小遣い程度の収入になっています。

このチャンネルをもっと活用できればいいなと考えていますが、なかなか時間がとれない状況です。

④資産型のチャンネルの運用

現在ゲームとは全く関係のない、流行り廃りのない10年後も再生されるようなジャンルのチャンネルを作成し運用しています。
このチャンネルについてはどのチャンネルかは事情があって教えたくはありませんが、6月中にもう一つ新規のチャンネルを立ち上げますので、そのチャンネルをイチから、どうやって収益化を達成しているのか、どうやって月収10万円、20万円へと到達するのかの軌跡をこのnoteにて報告しようかなと考えています。

よかったらフォローして待っててください。

⑤クリエイターサポート

フォートナイトには、クリエイターを応援するクリエイターサポートというものが存在しています。

これはユーザーがフォートナイト内で使用した金額の5%をクリエイターに還元するという非常にありがたいプログラム(5%はEpic Gamesが負担してくれる)となっており、特にユーザーがバトルパスなどを購入するシーズンの切り替わりなどには大きな収入源となっています。

いつもクリエイターサポートしてくださっている方、本当にありがとうございます。

⑥UEFN

ゲーム制作エンジンにはUnityとUnreal Engineという2つの有名なゲームを制作するためのツールがありますが、このUnreal Engineとフォートナイトを繋げたUnreal Editor for Fortnite(略してUEFN)が登場しました。

※よくUnreal Engine for Fortniteと間違える人がいるので注意。
正しくはUnreal Editor for Fortnite。

このUEFNでゲームを制作すると総ユーザー数5億人、月間アクティブユーザー数7千万人というフォートナイトのプラットフォーム上にゲームを投稿することができ、ゲームを遊んでくれた回数やゲームをプレイした時間に応じてEpic Games側から報酬を得ることができます。

しかもその報酬はフォートナイトの年間収入約5,000億円のうちの40%。
約2,000億円をクリエイターに分配するとのこと。

しかもプラットフォームのサーバー代などは全てEpic Gamesの負担。
クリエイターはゲームを作ることだけに集中してお金を得ることができます。

自分は1つ目にレースゲームを制作し、1ヶ月で3万人ものユーザーに遊んでもらいました。

2つ目に作ったフォートナイト学校では、なんと1週間で10万人ものユーザーに遊んでもらえました。

こちらも安定した収入になりそうですが、今後は世界中のゲーム制作クリエイターがライバルになるので自分が太刀打ちできるか難しいところです。

ただし、大ヒットするゲームを作ることができれば億単位の収入になるはずです。

⑦ Twitch配信

基本的にYouTubeのメインチャンネルで配信を行っていますが、まったりダラダラ系のコアファンのみに来てもらっている配信はTwitchで配信を行っています。
嬉しいことにこちらにもサブスクして頂いており収入源の1つとなっています。

⑧note

YouTubeの伸ばし方についてあれこれ書いています。

これまでたくさんの方にYouTubeの伸ばし方についてアドバイスを求められてきましたが、その中でもたくまんのアドバイスをしっかり聞いてその通り実行した人は月収200万円達成してたり、1日1時間くらいの作業時間で副業で月収30万円くらい達成している人など結構美味しい思いをしている人が何人かいます。

結局実行しなかった人や、言うこと聞かないで自分が思うようにやっている人は辞めてしまったり未だに伸びていない状況です。

※もちろんたくまんのアドバイスを聞かなかったけど伸びた人もいます。なんか悔しい。

チャンネル登録者数が数万人の頃は本当の知り合いからYouTube教えてとたまに言われるくらいでしたが、登録者数が30万人近くなると親戚の親戚のさらに親戚や、友達の兄弟の友達の兄弟のような、見たことも会ったこともない人たちからYouTubeの再生数の伸ばし方教えてくれと言われるようになり収拾がつかなくなってしまいました。

そこで1人1人説明しないでいいようにYouTubeの初心者がまず登録者1万人、再生数1万回を達成するための順序を示したnoteを有料で投稿してみました。

いきなりnoteに記事を投稿してもさすがにほとんど売れませんでしたが、最近継続的にnoteを投稿していると、過去の記事を遡って有料のnoteまで購入してくださる方がたくさん出てきました。
購入してくださった方、本当にありがとうございます。

一応note自体で稼ぎたいとか全然考えていなくて、YouTubeの仲間集め、次に紹介するYouTubeのチャンネル運用代行のお客さん集め的な意味があってnoteを書いています。

⑨ YouTubeチャンネル運用代行

以前はよく法人の方からYouTubeのチャンネル運用や動画制作を手伝って欲しいというような声をかけていただいていましたが、当時忙しかったこともあり全てお断りしていました。

しかし、今後はそのような法人のYouTube運用のお仕事も引き受けていきたいなということもあり現在その準備など裏でいろいろ動いている状況です。

正直現時点ではこれは収入ゼロですが、上手くいけば大きな収入源になる手応えは感じています。

ちなみに法人のYouTube運営代行はいろんな方の話を聞いてると年間数百〜数千万円クラスの大きな収入になるようです。(その分人件費など嵩んで支出も大きくなる)

確かに人間1人の人件費が500万円と考えると、素人の社員1人にYouTubeを任せるより、YouTubeを理解しているYouTuberに年間500万円で運用依頼できるなら、自社でYouTubeを運用するより圧倒的にコストが安いのかもしれません。

⑩診療放射線技師

診療放射線技師の国家資格を持っているので、たまに診療放射線技師の仕事をしています。

土日の急患に人手が足りないから来て欲しいとか、急遽放射線技師が足りないなどの声がかかったときに行くくらいでそんなにたくさん出勤している訳ではありません。

土日や夜間のバイトなどは1日の給料がかなり高めに設定してあるので、結構ありがたいです。


ということで、全部で10箇所から収入を得ていますのでメインチャンネルの再生数が落ちてきてもどうにかこうにか生活はできています。

1つ2つの収入がゼロになっても他でどうにかなるように安定した状況を作りつつ、どれか1つが跳ねたときはそこに全力投球しようとする二段構えの戦法をとっています。

サラリーマン時代は何一つ自分で決めることができず、ただただ毎月決まった給料をもらっていましたが、今は何の仕事をするのか自分の責任で自分で決めれるので非常に楽しく仕事ができています。

これも全てフォートナイトとYouTubeのおかげです。
感謝しています。

サラリーマンを辞めてYouTubeで稼ぎたいという気持ちがある方はよかったらこちらの記事も是非読んでみてください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?