見出し画像

背面紗幕徒然

 こんばんは。今年も残りあとわずかですね。

 先日僕は友人の黒田明臣さん(@crypingraphy )の「オリジナリティの出し方がわかる!ポートレートの光とレタッチ攻略セミナー 」に参加してきました。実は写真のセミナーに参加するのは初めてだったんですが、感覚で撮るというイメージの強い写真を論理的に分析して説明されていてとても勉強になりました。別のバージョンでまた来年もやる?そうなので興味がある方は行ってみてはどうでしょう。

今日のnoteは背面紗幕を2パターン紹介しようと思います。以前にも背面紗幕のライティングいくつか紹介しました。

場所を活かした背面紗幕や

背景に色をつける背面紗幕など

いくつか紹介しましたが今日は場所を問わず組める背面紗幕をご紹介します。

◇出でよ白壁!

前回紹介した背面紗幕はその場所を活かしての撮影方法でした。今回はある程度のスペースがあれば、カポックなどなくても背面紗幕を作ることが出来る方法です。

それで撮影した写真はこちら。

ここから先は

1,602字 / 5画像

¥ 450

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?