Jリーグマスコット総選挙 その6

画像1

サンフレッチェ広島 サンチェ
全8大会に出場中。平均順位は6.7位です。
昨年は6位でした。

モチーフはツキノワグマです。
彼女はフレッチェ。
こちらのサンチェは一皮剥けてから爆発的人気を得ました。
2013年のマスコット選挙では37位となりクラブがテコ入れを行った。
それが当時社長であった小谷野氏をこやのんというキャラにし、
サンチェをいじられキャラとしてキャラ立ちを図った。
そして、迎えた2014年に先ほども上げた、一皮剥けて(主に顔)
見事2位にランクイン。翌年には巧妙な選挙活動もあり、1位に輝きました。
2017年にはサンフレッチェ広島25周年事業として「サンチェたいそう」が製作されました。

画像2

徳島ヴォルティス ヴォルタくん
全8大会に出場中。平均順位は26位です。
昨年は28位でした。

モチーフは狸。
クラブとサポーターとの強固なる繋がりという象徴として誕生しました。
ヴォルタくんには仲良しこよしのお友達、ティスちゃんがいます。
ヴォルタくんの性格は元気でちょっぴりいたずら好き。
そして気分が乗るとゴキゲンに腹鼓でポーズをします。
生粋の徳島っ子のヴォルタくんの大好きなものは
サッカー、ヴォルティス、阿波踊り、お祭り、徳島名物です。
そんなヴォルタくんは運動神経抜群で、
逆立ちやバク転、三輪車にも乗ることもできます。
また、アウェイサポーターへのファンサもとても良く
アウェイサポーターの前でもパフォーマンスの披露しつつ
勝ち点のおねだりもしたりしています。

画像3

ファジアーノ岡山 ファジ丸
全8大会に出場中。平均順位は33.6位です。
昨年は32位でした。

モチーフはキジです。
明るく元気な性格で子どもたちが大好き。
昨年はクラブ初となるファジ丸のネームと背番号が入るユニフォームも販売されました。
スタジアムではスタッフのお兄さんと一緒にサポーターを盛り上げています。
脚立を用いた飛ぶパフォーマンスなどを行っているようです。
昨年12月に「おかやまけんけい広報大使」にも就任しました。

画像4

レノファ山口 レノ丸
4大会連続出場中。平均順位は8.2位です。
昨年は13位でした。

モチーフはライオンです。
特徴は顔の周囲がユニフォームにも用いられている
オレンジ・茶・ベージュの縞模様のたてがみ。
2017年大会では初出場で3位になった。
その後2018年大会では2位に輝きました。
その際に、日向坂46の影山優佳さんのブログにも取り上げられ
本当にかわいくてレノファというチームの知名度を上げていく
欠かせない存在になりそうだと記述されており
中々メディアでは取り上げられない中、
マスコットとしての役割を一番果たしているかもしれません。

画像5

愛媛FC オ~レくん
2013年、2016年に出場しています。過去2大会の平均順位は31位。
2大会とも31位の成績でした。

モチーフはみかんです。
みかんがモチーフで他に、たま媛ちゃんと伊予柑太がいます。
非公式キャラでは一平くんと事務局スタッフの金太がいます。
口元についているオレンジ色の汁は果汁が付着しており
頭にはミカンの葉がついています。
ちなみに愛媛のマスコットたちはほぼ3交代制で出馬しております。
特技はみかんの早食いで、嫌いな食べ物はすだちである。
趣味はみかんの品種改良です。

画像6

ガイナーレ鳥取 ガイナマン
4大会連続出場中。平均順位は40位です。
昨年は46位でした。

正式名称は強小戦士ガイナマン。
Jマスコット界では初となるヒーロー系キャラです。
ホームゲームでは、ハーフタイムにアクロバティックなパフォーマンスと共にガイナバスターと呼ばれる空気銃でプレゼント球をスタンドに放っています。
性格は誰とでも仲良くなれ、子どもたちが大好き。
使命はスタジアムを盛り上げ、子どもたちを笑顔にし、鳥取県を全国にPRすることです。

画像7

カマタマーレ讃岐 さぬぴー
3大会連続出場中。平均順位は37.6位です。
昨年は45位でした。

モチーフは讃岐うどん。
身長はうどん職人の腕次第、体重はうどんの玉数によって増減。
好きな食べ物はうどん。チャームポイントは頭にのった釜玉うどん。
ニックネームは畜生うどん。
アピールポイントは可愛いところです。
さぬぴーは自身のアカウントがないためクラブの公式Twitterを乗っ取ることもあるそうです。
広報さんとのやり取りはめちゃくちゃ面白くて思わず私も声を上げて笑ってしまいました。

今回はここまで。
次回はその7になる予定です。

リンク先はTwitterの各マスコットの投票ページに飛びますので是非好みのマスコットにリツイートお願いします!

また、マスコットのこんな特徴などあるよ!これ書いて!などあれば教えてください🙏

また2月13日22時15分から私のclubhouseにて今大会の順位予想などを語り合いたいと思っていますので、

アカウントお持ちの方は是非参加してくれると嬉しいです!


(写真はJリーグ公式サイトより拝借しております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?