見出し画像

護摩堂山 あじさい祭り

1.調査目的

田上町は面積が他の市町村に比べ小さいが、標高268m、山頂まで約40分で登ることができる護摩堂山があり、ハイキングコースも整備されているので、初心者でも子供でも登山ができる。護摩堂山の山頂には赤・青・紫・白のあじさいが咲くあじさい園がある。あじさい園では毎年梅雨入り前の6月頃から7月中盤まであじさい祭りが行われている。あじさいは6〜7月に満開に咲くので、登山客に非常に人気であり、町の観光として力を入れているものである。このあじさい祭りと登山の後に行ける周辺施設についても調査をする。

2.調査内容

写真にあるのが護摩堂山ハイキングコースの入り口です。ここから頂上のあじさい園まで40〜50分でつくことが出来ます。入口までは最寄り駅の田上駅から車で5分、徒歩で15分ほどで着きます。バスなどは出ていませんが、駅のタクシーで何時でも行けます。

登山道はこのように整備されており、ところどころ傾斜がきついところもありますが登りやすいです。休憩スペースもあるので休み休み登れます。休日は混雑していますが、取材時は平日の昼頃だったので人が少なかったです。

頂上付近に近づくと石階段になっているところが目印です。ここを上がるとあじさい園に到着します。

6〜7月頃はあじさいが満開に咲き、形も大きく色の発色もよくなるので綺麗に写真を撮れます。土日メインになりますが、あじさい園の中でお茶会が開かれるので、あじさいを鑑賞しながらなので人気があります。こちらも土日限定ですが、登山道入口に出店販売もあるので、登る前登った後でも利用することが出来ます。

あじさい園を通過すると、頂上にたどり着くことが出来ます。取材日は天候が曇りだったので遠くまでは見えませんでしたが、一様は田上町を見渡せる展望台になっています。ほとんど田んぼですが。左手が五泉方面右手側に白根方面となっています。

3.歴史について
護摩堂山あじさい祭りは今回で40回目となります。元々頂上にはあじさいはありましたが、手入れもあまりされておらず、今のように綺麗に沢山あるわけではありませんでした。しかし、登山道を整備し、登山客に来て楽しんでもらおうと、頂上をあじさい園にしました。街には観光資源となるものが少ないので、登山客を増やすのは町の魅力に繋げようと今日まで手入れが行われてきました。

4.周辺施設

護摩堂山登山道からから3分の位置にあるのがゆったり館です。こちらは天然温泉で露天風呂もあります。食堂もあり、季節ごとのメニューもあるのでぜひ食べてみてください。

関連情報

護摩堂山
http://www.town.tagami.niigata.jp/sightseeing/map/map01.html

ゆったり館
http://www.town.tagami.niigata.jp/sightseeing/map/map02.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?