見出し画像

年越し西穂高岳登山に行ってきました!

明けましておめでとうございます!!

僕が所属しているサークルで恒例となっている年越し登山。
直前まで甲斐駒か西穂高か迷っていましたが、安全をとって西穂高へ。
今回の登山の目的は雪山でロールアイス作りでした。

YAMAPはこちら

京都を30日の夜に出発し、愛知在住のOBと合流。愛知県内の快活に宿泊しました。
早朝に買い出しを済ませ新穂高温泉へ向かいます。

奥に見える建物で荷物を整理していると、なんとテントを1張り忘れていることに気がつきました。。。
(10人での登山で、4人用×2+6人用×1の予定)

よりにもよってわざわざレンタルした6人用テントを部室に置き忘れ、なんのための安全策かと絶望しました笑

雪洞を掘って寝るしかなくなり、それができなければ日帰りで下山することになりました。

ロープウェイを利用するのは初めて、天気が良いときに再訪したいです。


ロープウェイ駅が絶望をお伝えしてくれました()
分厚い雪雲

途中から完全に雲に飲み込まれてしまったので写真はありません。

到着!

西穂高山荘のテント場までは約1時間の登り。テントさえあればどれだけ楽な登山だったか。

山荘までの道は特筆することもなく普通の樹林帯でした。

お出迎えしてくれました。でかい。。

軽く吹雪いていましたが、そんなことは言ってられません。
急いで雪洞を掘り始めます。

掘れなければ下山なので急ピッチで掘り進めます。

最終的にすごく立派なテント場所と雪洞×3ができました。

1m弱は掘った気がします笑
男10人のマンパワーよ。

時間が余ったので山荘の売店へ。

豚汁を注文しました。

具だくさんでおいしかったです。
タオルを忘れてしまったので購入。MOKUタオル使いやすくて好きです。

テントに戻って晩ご飯を食べて就寝。

4人用テントに4人で寝たので、狭すぎてほとんど寝られませんでした。

夜中はずっと吹雪でした。30cmは積もった気がします。

翌朝は天気が回復する見込みだったので、マジックアワーを撮るため、4時半に起床。

看板が変わっていました。仕事が早い。

僕らが一番乗りだったので、丸山までラッセルでした。
人生初の膝上ラッセル。10分間先頭を進むだけでヘトヘトでした。

稜線に出ると、爆風と分厚い雲が行く先を阻んでいたため、危険だと判断して撤退。山荘で初日の出を待ちました。

初日の出はこんな感じ。雲の隙間からしっかり見ることができました。

ただし西穂高方面は相変わらず雲が分厚く、残念な眺望。
それでも丸山には登頂しました。

前髪がツマ

テント場に戻り本登山のメイン企画ロールアイス作りを始めました。

味はよかった。

暖冬の影響か全然寒くなく、(-5℃くらい)ただのアイスとなりました。。

そうこうしていると、雲が晴れてきたので再度丸山へアタックしました。

乗鞍方面。

あたり一面の雲海!!特大のパノラマに大興奮です!

西穂高もくっきり。夏にまた訪れたいですね。ジャンダルムいきたい。

動画はこちら。


正月に振る舞われるお汁粉。

山荘へ下山して、テント場を元通りに整地してから下山です。

下山も天気がよかったらスイスイ進みます。
あっという間に新穂高温泉へ。

そして下山後はいつもの焼き肉やさんへ。
京都へ帰るのにわざわざ松本まで食べに来ました笑

高山で美味しいご飯やさんあったら教えてください。


雪洞からの景色。(先輩撮影)

テントを忘れたせいで大変なことになりましたが、2024年も最高の登山でスタートさせることができました。

今年で京都での生活が終わりになるので、後悔が残らないよう日々全力で邁進していきたいと思います!!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?