見出し画像

自分のVTuber系ロゴデザインを振り返る

2019年もあと少し、ということで、今年僕が制作させていただいたロゴ、タイトルのデザインを制作過程も入れて振り返ってみたいと思います。
普段は東京のある会社でデザイナーとして常駐しつつ、夜や土日はココナラやskima、Twitterからご依頼いただいたお仕事をしていて、いつか振り返りたいと思っていたらずるずると年末まできてしまいました。
常駐先でもゲーム配信やeスポーツ、VTuberなどのデザインが多く、以前もドラマや映画のWebサイト制作もしていたので、エンタメ系とは何かとご縁があるのかなと思っています。

特に今年一番多くご依頼いただいた案件がVTuber関連でした。
正直去年の後半までVTuberという言葉すら知らなかったのですが、常駐先のお仕事でこのような世界があることを知りました。
かわいらしいタイトル、デザインを制作し、自身でも練習で制作していくうちにskima、ココナラで少しずつお声がけいただくことがでました。ホント嬉しいです。

ここではいくつか実際の事例を振り返ってみたいと思います。

十乙女トトメちゃん

画像1

ゾンビ系VTuberとして活躍している十乙女トトメちゃんのチャンネルロゴ。
おでこの絆創膏、足の縫い目、したたり落ちる血をかわいく表現できればと思いました。

十乙女トトメチャンネル

スクリーンショット 2019-12-21 0.22.48


書体はFONTWORKSの「ベビポップ」、チャンネルは視覚デザイン研究所の「ロゴJrブラック」をベースにしてます。
FONTWORKSの書体が大好きで、他のロゴでも使用、もしくは改変して使用させていただいてます。個人的にはモリサワよりも個性的な書体が多く、特にエンタメ系のデザインにはマッチしている書体が多いように感じます。
トトメちゃんはデビュー時から担当させていただき嬉しく思ってます。
またロゴをステッカーにしていただいてくれて、Twitter上で買ってくれた方がいて、本当にやって良かったと思いました。


夕陽リリちゃん

画像13

未来から配信する女の子を意識して、SFっぽくもちょっとかわいくしました。あまりクールにならないように、ノイズをドットや横線でシンプルに表現しました。
書体はNasalizationRgのRegularをベースにしています。SF系の書体は有料、無料ともにたくさんあるので、選定にとても時間がかかりました。
ちょっとNASAっぽくて好きな書体ですが、振り返ると一考の余地があったかもしれません。
色は髪や瞳に近い色にしました。
(Vでは有名な方だということを後から知りました。。。勉強不足で申し訳ないです)
こちらもファンの方から褒めていただき、とても嬉しかったです。

Yuhi Riri Official

スクリーンショット 2019-12-21 0.27.16


まっちとまちこちゃん

画像11

ゲーム実況が中心のまっちちゃんと、スナックまちこを経営(?)するまちこちゃんの面白さをロゴにしました。
視聴者さんとよく会話されてて、僕も時々参加してます。
ベースは上段はFONTWORKSのユールカ、下段はベビポップを使いました。なんで書体を分けたのかは覚えてないのですが、どちらかに統一したほうが良かったかもです。
お酒やゲームのアイコンを入れる等、制作前から具体的なイメージを持ってらっしゃてたので、こちらも制作しやすかったのを覚えています。

まっちとまちこのまっちゃんねる

スクリーンショット 2019-12-21 23.50.49



有花羽iZちゃん

画像12

新人アイドルがキラリと輝くようになればなと思いデザインしました。
可愛いけど凛とし世界になればいいなと思いました。
いくつか既存の書体を参考にしました。
蝶のシンボルも担当させていただき、光栄でした!名前のアゲハから、線で編まれた蝶々をイメージしました。
Youtubeだけでなく、ライブ配信アプリなどでも活動してらっしゃいます。(時々口悪いところがいいです)

チャンネル有花羽iZ

スクリーンショット 2019-12-21 0.24.26


宇津木沙和ちゃん

画像4

独特のゆるさをなんとか表現できないかと四苦八苦したのを覚えてます。
最終的にはベビポップ体をベースにして、キーアイテムとなる帽子、マフラーを使いました。この頃から「可愛くなれ可愛くなれ…!」と念力を唱えながらデザインするようになりました。
感覚的な話ですが、念じながら作るとそれに近づくんですよね。
シンボルマークはさらに迷走し、最初はマフラーをアルファベットにする、動画に登場する猫ちゃん(だるにゃん)をマークになどと色々と周り道して、最終的には「ゆる」マークにする案に落ち着きました。

うつぎさわーるど/宇津木沙和

スクリーンショット 2019-12-21 0.29.21

スクリーンショット 2019-12-21 0.29.31


画像5

振り返って

VTuberなどタイトルやロゴ制作を始めたのは今年からなのですが、よく頑張ったなと思いたい反面、まだまだだなと痛感することが多かったです。
制作当時はこれがベストだ!と思っていたけど今見直すと赤面してしまうものもチラホラ・・・。
良く言えば見る目が鍛えられてるのかなと思いますが、デザインってやればやるほどよくわからなくなるもので、蟻地獄にはまった一年でした。
でもこれほどデザインが面白いと思った一年もそうそうなかったようにも思えます。
なにより依頼してくれた方々がみな親切で、ロゴを通じてご依頼主様のファンの方々とコミュニケーションとれたのが、とても嬉しかったです。やっててよかった・・・。関わった方々の活動は、制作が終わった今も覗いてます。

他にも掲載したいVの方もいるので、随時加筆できたらなと思います。
次はご依頼いただいた装丁デザインについてまとめてみます!


サポートしていただけたら、喜んで泣きます。