スクリーンショット_2017-08-15_12.21.19

#VALU のススメ方。


写真家のtakumiYANOです。

今日は、質問いただいだ、
VALUってなにー?をすこしだけ解説致します。

−VALU公式Twitterより。

アーティスト活動の壁。

夢や、目標がある人って、どれだけ潜在的に凄い人も、
大抵の人は、資金面で壁があると思います。

僕は写真家/カメラマンとして活動していますが、
僕以前に、ヘアメイク様、モデル・女優様の悩みを多々聞きます。

ヘアメイクがやりたいけど、
美容師としてサロンに属しているし、
いまやめたらお金の問題がでてくる。

モデルとしてやっていきたいけど、
恒常的にお仕事あるわけじゃないし、
オーディションに勝つのもわずかの人数。

やっぱり怖いから、バイトする。

きっと、たくさんの方が、
こういった理由で、本業とは別のことをやっているのかと思います。
(目標・目的ありきの複業は推進します。僕もやりたいですし。)

本来、その目的に沿わない、
バイトの時間を、本業をより尖らせる活動に充てるべきです。
何倍もそのスピードは変わってくる。

VALUはこの問題に対して、
資金面の解決をしていこうというソリューションだと僕は思います。

始め方。

(まず最初に、あまりスクショ記録とっておらずすみません…)

Facebookの登録がマストとなります。

こちらから登録していきましょう。

そして、登録する上で、
重要なのが、
Facebook、Twitter、InstagramのSNSアカウントの成長率です。

これらの数字とアクティブさによって、
審査と時価総額の決定は変わってきます。

アクティブでないアカウントは落とされるそうです。

※VALU発行数が大事。絶対。

(登録画面がなくてごめんなさい。。。。)

各種SNSのフォロワー数と、時価総額により、
発行できるVA数が、100VA、1000VA、5000VA〜と変わってきます。

ここが本当に重要なんです。

・まず、1VAあたりの価値の話。

例えば、僕のVALUがいま1800万です。1000VA発行しており、
1VAあたり、18000円くらい。

これがもし100VAで発行していたら、
1VAあたり18万円です。
…だれが買うんでしょう。

あまりに高い1VAは、
その価格に対する価値のお返しが難しくなります。

それだけのものを準備できるかという確信の元進めましょう。

・目的の話

100VA、1000VA…と数を決められます。
次に大事なのは、

どんな人にVAを買ってもらいたいか、になってくると思います。

たとえば、アイドルのような子は、

始める時点で、ツイッター等のフォロワー数がすざましいと思います。
なので、50000VA発行していいんじゃないかなと思います。

1VAあたり100円からはじめて、

優待として保有者向けに限定投稿するとか。


僕は1000VAに設定しています。

1VAあたりを投資されやすい、かつまとまった金額で支援されたほうがいいと思ったためです。


そして、僕の写真を撮るというサービス上、
不特定多数の方に向けてはかなり厳しいです。。

そうそう、100VAではじめてしまったという方に朗報です。
年内に株式分割考えているそうです。
(写真は、前回行われたVALU勉強会で撮影したもの)

1VAあたりの価値をどうするか。高めるべきか?

まず、自分の1VAあたりの適正価格をイメージしたほうがいいと思います。

間違えても、1/1000VAあたり、
100円とかそういったことはないと思います。

まずは適正まであげましょう。
(上げすぎ注意です。)

上げ方は?

どうやら、1VAあたりのストップ高は前日の最終売上の1,5倍くらいのようです。
つまり、最初に売り出した価格�重要です。

1日目に、300円〜600円という場合は、600VAで1VAだけといった売り出し方がいいかもしれません。
すると2日目は、ストップ高が900円になるはずです。

それで適正だと思うところまであげていきましょう。

最初の売り出し方はどうするの??



まず、自分のTOPページにうつり、
右下、VALUを売買する、をクリックします。

そして、売却を選択します。
すると、本日の取引可能単価は、0.02775~0.0555ですとあります。(それぞれ違う)
最高値がいいと思うなあ…

最初は何VA出すの?

こちらも目的次第。

1日目に他の人のVAをビットコイン購入せずにほしい!
といった場合は、400×30VA発行しちゃって、

12000円手に入れるのもありかもしれません。

ただ、、投機の場合や売りすぎは危険だと思います。

株って過半数保有してるかとか、大株主はだれかとかかなりナイーブなところがありますので。


それと、先述した、1VAあたりの価値をあげていくためにも、小出しがいいかなと思います。


タイムラインで活動報告しよう

現在のVALUは、平日21時〜翌日朝9時そして土日祝日は
VAの売買はできません。
応援してもらうということがこのVALUのコンセプトです。

売買がないときこそ、
活動をまとめていきましょう。


さて、VALUの基本かな?とおもうところはこんなかんじです。

ぶっちゃけ僕も、
VALUは日々変わるので、勉強中です。

ただ、最初の進め方は本気で間違わないでください。
後から変えることができないので…

このVALUは、
僕らのようなアーティストには欠かせないサービスだと思います。

上手につきあっていきましょう!

—————————————————
キャリアイベントに呼んで頂きました!
…が、交通費・謝礼が出せないとのこと。。
長崎の学生にこういった情報を届けたいです!
ご支援お願い致します…!

https://polca.jp/projects/MdRd5FL6cSg





サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!