見出し画像

確定申告が終わりました。

2017年にフリーランスになって、
二年目の2018年。

その分の確定申告の集計が終わりました。

フリーランスのカメラマン、は稼げるのか…。

いろいろと見ていこうと思うので、
今月最後の月額マガジンはどんと数字を公開してみようと思います。

まず、フリーランスになる人は間違いなく確定申告したほうがいい。

会社辞めた次の年は社会保険料月12000円とかで馬鹿かと思いました…死ぬところでした、、

それに国民年金は13000円とか…

月々25000円以上…。

ですが社会保険料控除として支払った分は所得から差し引かれます。

一年目で結果を出せる人はいいですが、
なかなか僕も機材を買ったりで費用はつもる一方、売上がそんなに伸びるわけでもなく。

青色申告出だしたので、
基礎控除380000円、青色控除の65万円で103万円の控除合わせたりで、結果的に社会保険が安くなったり(5桁から4桁に一気に下がった)しました。


なので所得ないほど1年目のフリーランスの方はやりましょうね…!

さて有料ゾーンです。

ここから先は

776字

¥ 700

サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!