見出し画像

動画がこんなにも簡単にできる時代が来た。OSMO POCKETとスマホのVSCOXがめちゃくちゃいい。



こんにちは。

僕はいまお仕事としてカメラマンをやっていて、
そのカメラマンが何を撮っているかというと、
もっぱら写真なんですよね。


もちろん動画でもお仕事をすることはあるのだけれど、

動画ってめちゃくちゃ機材いるんです。

ああ…。

ぶれている動画って見たもんじゃない。
酔うわ。

だからそれをなくすために、

三脚に、
ジンバル…。

重い…

そして、写真は”ストロボ”を使えば良くて、ストロボの中でもクリップオンを使えば良くて僕は結構得意なので3本持ち歩いているのですが、

動画はストロボで一瞬の光でいくわけにはいかず、
ずっと画面を明るくする必要があるから”定常光”がいくつも必要で、そのスタンドも必要で…。

重い重い重い…。

更にですよ…?

PCのスペックよ…!

矢野はわりとスラスラ動くPCを使っているのですが、
それでも動画の編集は異常に重い!!!!!!

エンコードまでどんだけかかるねん!

と思ってたんです。

一つ一つクリアできればまあいけるんですがね…


でもねでもね!

このOSMO POCKETがでてめっちゃ恐ろしくかわったんです…!

このPOCKETに入るいまにも落としそうなこの大きさ。

これがね、、、ぶれないんです…!

全然!しかも4K!!!

いわずもがな作品をみてください!!!

やばくないですかこの滑らかな表現…!

更にね。

まず動画の移動が超なめらか。なんだこれ。

そして!編集くっそめんどくさいと思うじゃないですか。

それがね、
みんな愛用のVSCOに年間2000円の課金をすることでこんなにも自由に動かせるんです…!

▼写真はこちら。マジでこの通りやれば動画もいけると思います。
練習…!

こちらを見ていただいたほうが早いと思うので…!

そして、iMovieで簡単につなげるので、
正直クオリティめっちゃ高いのがスマホでできるなって思います。

PCでやらないといけないのはなんなんだろうって疑ってしまう。

これは一眼ムービーもどんどんやっていきたい。

さて、大興奮のOSMO POCKETです。

いまは外でしか撮ってないけど、動画機材いらんからこれにライティングしても楽しそうだなあああ

そしてAmazonではmicroSDカード恐ろしいやすさ。。。

並行輸入品なので、保証はつかないですが、全然スラスラ使えます。
*早めのデータ転送は心がけましょうね。

ちなみにこれビッカメとかでは

こんな感じなのがすごい笑

なんぞい。笑

そして気づいたんですが、OSMOPOCKET縦でも撮れる…!


ストーリーズに使えます!!!!
FPVモードにすれば最高にいけます。

仕事で撮ったもの、お客さんにめっちゃ喜ばれてお買い上げされました…!

取材でも使えると思うんだよなあ…。

外部マイク用アダプタできるの楽しみです…!


合わせて…タイプCになって充電がめっちゃ楽になりました…

こちらで紹介しているんですが。、

一台これがあったらものすごく便利ですね…

これから楽しみだーーー!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!