見出し画像

つぶやき

帰る時を想像すると悲しくなるけど、帰ったら会える人たちの顔を想像すると幸せな気持ちになる。

幸せの裏には、一時の出会いでは分かり合えないもどかしさとか、国の違いとか、どうしようもない気持ちがある。

だけど、新しく故郷が増えたと胸を張って言えること、きっとそれを受け入れてくれる人たちがいると胸を張って言えること、いつでも帰れば温かく迎えてくれる誰かがいること。

悲喜交々たくさんこれからきっとあると思う。だけど、どうしようもない困難を共有しきれない悲しさよりも、明るくなった未来で一緒にまた会える喜びを、世界のどこにいても平和な未来を心から祈れるように。

サポート代金は取材のための移動費・活動費に充てさせて頂きます!少しでも僕の記事がもっと読みたい!と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!