見出し画像

クラウドファンディング奮闘記 まとめてパック

奮闘記をだいぶさぼってしまった結果、テレビ通販で宣伝してそうなタイトルになってしまいました。なかなかタイトなスケジュールが続いております。前回(2月4日)の日から振り返っていこうと思います。ああ3日もさぼってしまったのか…今回は溜まりに溜まった3日分の内容をハイライト方式でお届けします。

①投入のハイライト-SNS作戦

前回のnoteで「一日30ツイート」みたいなこと書いてやってみたんですが、30ツイート行かない上に方向性バラバラ過ぎて反応が全くなかったです。数多けりゃいいってもんでもないですね。一つ方向性として、島の様子をポツポツ上げていく方針で行こうかなぁと。

僕が持ってる強みは「現地にいること」かなぁと思うので行った先々で見つけた発見とか、面白おかしい様子なんかをお届けして少しでもクラファンのページに人が集まるように仕向けたいなぁ、、、

あとは有益情報系?ケニアの性教育だったり、HIVの状況だったりのニュースはGoogle Alertで追えるのでそれを発信していくとかかな…

それと毎日更新してるnoteですかね。あとは出演とか掲載させてもらったメディアの記事とか…その他系で。あとは過去のツイートのセルフリツイートかな。

4:4:2くらいの割合で行きたいですねー。FacebookとInstagramにはそれをまとめて載せる感じで。どうしてもツイッターよく使うからツイッターベースの広報になってしまうんだけどそれはいいのだろうか…

なにはともかくネタがないと始まらないので、いろんなところに常日頃アンテナ張って何かあれば写真撮るという生活をしなきゃいけないんですが、これ疲れるなぁ。。。まぁがんばろ。

そういえばうれしいこともありました。何の面識もなかった方からツイッターでリプをいただき、「支援したいんですが、リンクがどこにあるのかわかりません!」との声をいただいたこと。(不案内で申し訳ないです、、、ツイッターのプロフィールに固定リンク、固定ツイートを貼っています)いや~嬉しかったなあれは。頑張ってれば見てくれる人っているんですね。

②投入のハイライト-Fairly.fmに出演

国際協力系PodcastのFairly.fmに出演しました。

「は?何歌ってんの?」と思うかもしれませんが、これは迂闊にも僕がクラファンのプロフィールに「モノマネが得意」と書いてしまったために歌わされることとなってしまいました。44:30あたりからそのくだりです。でも飛ばさないで全部聞いてもらえると嬉しいです。

もうちょっとケビンとの話も絡めてすればよかったな~~~うわ~~と思っております…電波の悪い中二回に分けて収録だったので(一回目はおじゃんに)、もう少しちゃんとアイデア練って出演すればよかった。

そんな中で、All About Africaというアフリカメディアにもクラファンの記事を掲載してもらいました。

今気づきましたが、リンクはReadyforですが僕が使っているのはCampfireです笑

これでどれくらいの人が誘導されてくれるか見当もつきませんが、一人でもパトロンが増えたらいいな、、、

③投入のハイライト-Twitterが軽くバズる

ネタにしようと意気込んでいた僕が投稿したツイートにこんなものがあります。なんかよくわからないボードゲームやってて、それを撮ったものです。

今見たら1.4万回再生とかいってました。その閲覧数をすべてクラファンのページに持ってこられたらいいのに。

それはそれとして、確かにクラファンのページの方にも流入があり、Twitterからの流入が始まって以来一番高かったです。

画像1

しかし増えたパトロンはゼロ。SNSでの広報は、目標金額達成だけ見るとコスパが非常に悪い。フォロワーが増えたり、プロジェクトを知ってもらったりなどなどを効力すると副次的な影響はすごい大きいと思うんですが、単純に目標達成だけを考えると個人で頼む方が圧倒的に効率がいいです。それにも限界があるからSNSで広報するんだけどね。

この知らない人からの壁を破るにはどうしたらいいんでしょうか…地道に広報するしかないのか…

成果が出るかどうかわからないものをずっと続けているのってしんどいですね、、、だからといって一気に成果が出るようにバッ!といってくれるものなんてないし。積み上げるしかないですね、、

成果概観

相変わらず停滞気味のままですが、2月5日に支援が集中し、PVが少し上向きました。

画像2

PV上がる=多くの人の目に触れるなので、僕としても島の認知は高めたいのでそれはそれとしていいんですが、いかんせん目標が遠い、、、遠いなぁ、、、

折れそうになるとき、パトロンの皆さんからのコメントを見て元気をもらっています。36人って、結構な人数ですよね。ありがたいなぁ。

今日はこの辺で。また頑張って続けます。

プロジェクトの支援をしてくださる方は下記リンクから!


サポート代金は取材のための移動費・活動費に充てさせて頂きます!少しでも僕の記事がもっと読みたい!と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!