見出し画像

変幻の仮面環境考察

こんにちは。
初めましての方は初めまして。
タクロー↓というニックネームで活動しています。
普段は千葉でポケカしてます!
主な戦績ですが、JCS2022day2、CL横浜2023完走、CL宮城2023day1負け、シティBEST4←この前のやつ。
今回S4のシティリーグで見事優勝する予定だったのに、シティで最速0-2しました。
デッキの選択の過程と環境の予測、当日のマッチングについて書いていきます。

環境に影響を及ぼす新規カード

まずはこのカード。書いてある事全てがバグってる。
ルギアがスーパー強化。
レガシーのおかげで、ルギアにベンチ狙撃が生まれる。
ルギア、カビゴンLOなどに入る事。必然的にこのカードの誕生で既存のリザードンを弱体化させている。
カビゴンLOの強化。エリカで外れれば、山にポケモンがどのくらいいるか確率計算できる。
現環境では強い草ポケモンはいないが、いずれ強いカードとなる。今回はそこまで影響しなそう。
ポケモンだけでいえば1番強そう。

あきらかに、ルギアとカビゴンの強化であることに間違いはありません。

変幻の仮面後の予想Tier表

Tier1:ルギア、リザードン↓
Tier1.5:ロストバレット
Tier2:サーナイト、ロストギラティナ、未来バレット、カビゴンLO
Tier3:テツノイバラ単、パオジアン、古代バレットetc...

仮面発売直前のデッキ分布

おすぎさんいつもお世話になってます。

https://x.com/osgggg/status/1782210106962432196?s=46&t=D90sgxl-NLWSFzWWGlJWtg

@osgggg


仮面環境初期の立ち位置の良いデッキタイプ

ルギア中心のメタゲーム

青→微有利〜有利
黄→ほぼ五分
赤→微不利〜不利

①ロストバレット(雷軸)
②サーナイト
③テツノイバラ単
④未来バレット
⑤ルギア(安定し、尚且つミラーにも強い構築)

上記5つを選んだ理由として、
・ルギアに強い。
・カビゴンを苦手としない。縛られても対応できるカードがある。
・闘のオーガポンを越せるヒエクアタッカー、あるいは貫通する術を持っている。
・リザードンが向かい風なため活躍しやすい。

 しかし、環境初期ということもありどのデッキが上がってくるかわかりません。また、ルギアは強化となったものの、アタッカーが増えたことによりさらに安定感が落ちた印象を受けます。
 むしろ、ここまでルギアを中心に考えなくてもいいと思えてくるくらい安定しないと思ってます。60枚に収めつつ安定感のあるルギアを作るなんて至難の技でしょう。
むしろ、これまでのサバイブギプスチラチーノの方が強いまであるんじゃないか。
今回の環境では、ルギア、カビゴンに勝てる前提、尚且つ前環境の覇者リザードンとも戦えるように仕上げなくてはならないと思いました。

今後の各デッキタイプの評価と構築

※あくまで個人の一意見です。自分がシティ本番まで回していたリストになります。

ルギアVstar

・回れば最強
・レガシー爆強化
・カビゴン強化するも問題なし
・未来バレットの対策としてジャミングタワーでバトン無効化。
・サナの対策としてジャミングタワーでサイド2取りのターンが作れる。
・テツノイバラ単とロスト雷が立ち位置↑なためハバタクカミは標準搭載
・ミラーも想定しなければならないため、レントラーとリバーサルセットも良さそう。

現在はこの構築で回しています。

V1FkVF-k78W5t-V5kkb5

 レガシールギアの感想としては、チラチーノラインを甘えると相手のデカブツを1発突破が難しいと感じました。初期はチラチーノライン2-2、水オーガポン、かがやくリザードンで試していました。
チラチーノを甘えると今まで勝ててたデッキに勝てなくなりました。
 また、特徴的なのがハバタクカミの2枚採用です。
 良い立ち位置のロストバレットがかなり重たいです。また、考えるほどのシェア率の高さはありませんが、テツノイバラ単とのマッチアップではハバタクカミのサイド落ちでほぼ負けになってしまいます。
 水オーガポンを外した理由ですが、上技下技ともに優秀ですが、ルギアからベンチ狙撃が飛んでくるという警戒はかなりあります。また、レガシーの使い回しができますが、サイド2のポケモンを差し出しているため、サイド2-2交換となってしまいます。そのため、今回はテツノカイナのみの採用としました。普通にルギアにつけても強いですからね。
 げきりゅうポンプは相手の盤面を崩壊させることもできますが、テツノカイナで1-2交換をした方が結果的に4-2交換に繋がります。HP230を倒せるポケモンはほとんどサイド2のポケモンで、そのポケモンをチラチーノで迎え撃つことができます。結果的にチラチーノの枚数は甘えられないと判断しました。
 スタジアムに関してですが、ルギアがメタの中心になると考えた時に前のめりなスタジアムはあまり良いとは思えないです。例:テーブルシティなどの場合、すぐに自分が貼りたくなってしまうもの。ルギアを中心に考えた時に、その他のデッキはシンオウ神殿を採用します。基本的には神殿を剥がすためにスタジアムを採用します。※負け筋を消す崩れたスタジアムは例外。
テーブルシティを採用しているにも関わらず、スタジアムを貼りたい時は相手の神殿を剥がす時です。つまり、もうアッセンブルスターを宣言できている状態なのです。さらに、スタジアムを4枚採用している場合は相手より先に貼ることが許されますが、枠の都合上スタジアムを使う時はだいたい試合の後半なので、前のめりなカードよりかは妨害系のスタジアムがいいと思います。崩れたスタジアムは相手の想定をずらしているので妨害系にはいると思います。
今回はサーナイト対面のケアをジャミングタワーでしてます。
あと、ルギアも技でスタジアム破壊できるおまけ効果付きなので、1枚採用としました。

ベースはkumeさんのクメガワルギアです。

https://note.com/kume_pokeca/n/nd5e3b16b6519

@kume_pokeca

カビゴンLO

・笛が強化。(マンタイン抜いても誤魔化しがきく。)→無駄なタネポケスタートの確率が減らせる。また、タイミングは難しくエリカで空振りした時がいいかと思います。
・レガシーで強化されるルギアが重たい。(改造ハンマー、ピーニャ、神殿は搭載を視野。)

参考デッキ構築

DYG448-vcwNgM-8xcx8J

闘ガポンいれたいところだけど、枠がカツカツで悩んでます。


リザードンex

今後の対策カード
・キャンコロ、レジエレキ
・メテノ
・改造ハンマー
・シンオウ神殿
・ウガツホムラ
・ミカルゲ
・イーユイ
・ゲンガー
必須級カード
・フトゥー博士のシナリオ
カビゴンはルギアに不利なため、カビゴンの方が割り切れる。デッキタイプ的にもシェアはそこまで多くない。

レジエレキを採用する事でキャンセルコロンの使い回しはもちろん、ビワの使い回しでミラージュゲートや不思議なアメ、つりざおなどを破壊する動きも強い。もちろんアンフェアスタンプも使いまわせる。エーススペック枠をプライムキャッチャーにする方が強そう。

いろんな対面を見るとこういう構築になる。
闘ガポンはシェア次第で割り切る方が間違いなく強いです。
勝てる対面に負けるようになってしまうので、この構築はおすすめできません。

また、ドラパルトはデッキタイプ的にとても不利になると考えています。
以前のインテウーラのように、デヴォリューションととても相性が良くかなり厳しい対面です。
対策のミストエネルギーに関しては、どちらにせよルギアのミストエネ対策ですでにシンオウ神殿をいれてるため、対策になりません。
環境によっては、フレアヴェールを2枚採用もありかもしれません。

※発売日の次の日がシティということもあって、シェア率の傾向が読めないため、リザードンを握る選択はありませんでした。

FbkVF5-tco3Np-k5bk5b


サーナイトex

・カビゴン、ルギアにも五分以上の可能性。
・強化カードはあまりない。
・ジャミングタワーがやばい→環境初期であればジャミングタワーよりもシンオウ神殿をどのデッキも採用するだろうと考えました。ただ、ルギアだけは神殿を剥がすためのスタジアムとしてジャミングタワーを入れやすいため、今回はサーナイトの使用を見送りました。
 カビゴンに強く出れるようにテレポートブレイクのラルトス4枚採用です。
 新規の猿、犬、雉も強化といえそうです。

Y4JD4c-1dyOJy-JD8x88


未来バレット

・ルギアに強い。
・カビゴンに弱い。カビゴンはルギアに不利なため割り切ってもいい。もしくはカートやジェットで対策。(ルギア爆増に伴って神殿がどのデッキにも入る可能性があるからカートの方がいいかも。)
・リザのシェア率低下も追い風になります。
・ジャミングタワーの登場は向かい風

参考デッキリスト

9gNHnL-C5TRKi-HHnHgN


テツノイバラ単

・強化されるルギア・カビゴンに強い。
・人気なリザにも戦える。
・サナは立ち位置良くなるため2週目以降やや重ため予想(他のデッキのジャミングタワーの採用率次第。)
直前まで本命でした。
しかし、練習仲間である「おんやさん」が気づいたんです。もしリザにキャンセルコロンなんかが入る環境になったとしたら、キャンコロ→れんごくしはいが通ってしまう!!となり、一気に不安になってきました。直前でデッキを変更するな。とよく言われますが、自信がつきませんでした。
仲間内にイバラ単でシティ優勝していることもあり、アドバイスなどを受けながら練習しました。
「おなかすい太」本当におめでとう!!JCS頑張れ!!!!!!!

エネくじ4は板。リストはあくまで自分好みにカスタマイズ。
デッキ的にルギア、カビゴンには有利なので、サポートでロストに抗えるよう気合いのジャッジマン4、ビワ3となっています。おまもり・ボタンなしの攻撃的構築の方が返ってシンプルで安定するかと思います。

自分の中で環境が進みすぎた原因のデッキタイプ。このデッキのせいでルギアにハバタクカミ2枚採用をするハメになった。みなさん、シェア率を考えて対策するデッキとそうでないデッキはあらかじめ考えましょうね。
今回はハバタクカミがロストにも刺さるカードであったため、感触は良かったですが。😅

ggn9gn-nO7PQi-HQHggH

https://note.com/yuuxin/n/n816dfc00434f

@onasui55

https://note.com/gifted_dunlin46/n/ndcfc895b1843

@N2IDnMc96vd8Z0J

ロストギラティナ

本当は1番使いたいデッキ。
 ルギアにやや不利ですが、勝てなくもない。チラチーノ狩りをしていけばギラティナがワンパンされることもないので、やれなくはないがゴリゴリにルギア環境にギラティナを持っていくかと言われると違う気がしました。
 ギラティナは環境初期にいつも暴れていますが、今回はどうでしょうか。
 cl愛知top8に入ったロストギラティナにはリスペクトしかないです。

https://t.co/pA2FfHv1kJ

@tk_jiro_impress
マジ綺麗なリスト

大本命ロストバレット

他のデッキと比べても圧倒的に序盤の安定感は高いです。ましてや、今までずっとロストを使っていたので自信はありますが、自分のルギアに自信を持って勝てます!とはなれなかったのが、反省点。もっとやりようがあったかなと。
変幻の仮面で特に強化されたりとかはありませんが、強いて言うならレガシーエネルギーを入れたロストバレットなんて出てきそうだな。と思ってます。
あとは、2週目以降完成したドラパルトが世に解き放たれると、ロスト系統のデッキは向かい風になりそうです。

また、ドラパルトの登場により、ヒートタックル系の1エネ30ダメージが数を減るんじゃないかと思い、トドロクツキexを前よりかは動かせるかなと思います。

また、同じくドラパルトの登場でHP60ラインの見直しがあり、HP70のヒトカゲやセビエが増えることからヤミラミで2枚どりは厳しくなると予想しました。結果的にエネルギーの配分は超が1枚となりました。

2pySpX-LL60p7-pypyy2

実際のデッキリストになります。

前回のシティリーグでbest4になった時のnoteです。

https://note.com/takumimimi93/n/n018fb7f19dfd

新規デッキタイプ

ドラパルトex

kwk1FF-Rrdd2g-F551bF

このリストは不完全です。
シンオウ神殿、デヴォリューション、マナフィなどのメタカードが入っていません。あくまで自分が回りやすいように組んだだけの状態です。
まず、構築がとても難しい。
エネ要求を考えた時に、デッキを回すベースを何にするかでかなり変わってきます。
今回はロスト軸にすることの強みとして、ミラージュゲート、ロストマイン、おとぼけスピット、しゅりけんこのあたりと強いなと考えました。
ですが、ロスト軸は1番枠が無くて完成できない!!!ドロンチのていさつしれいを強く使いたければピジョット、ロトム、ネイティオ、メロコなどなど。

ドラパルト仕上がればtier1まで全然ありえる。
ルギアがちょいきつめなので、環境しだいで神殿を厚めに採用すると良さそう!

ロスト軸ならではのオシャレ枠
みやししのリスト

みやししのリスト完璧すぎる。。。

イルカマンex

5FkFvb-C38AKi-1fk55V

ベース構築はこうなりました。
 足りない打点補助として、テツノブジン、かがやくカメックスを採用しました。
 入れ替えのしやすさを加味したシステムポケモンとしてノココッチを採用しました。
 2進化ex環境にはどうしても弱いなぁと思ってしまいました。また、ルギアの巻き添いで雷の弱点なのはかなり向かい風だなと思いました。


おまけ

最後に、僕が作ってた没なリストを。
デッキ名「目指せ!先2雪道ツツジ」
バルビートとイルミーゼに可能性を感じていました。
イルミーゼに関しては相手の動き次第で先攻後攻をひっくり返せるんじゃないかと思ってたり、思わなかったり。
ただ、仕上がらなかったし、ロマンよりなので没となりました。

5VFdvF-uolh2g-5kwvVw


当日のマッチング

使用デッキ:ロストバレット

予選   まだ大会中なのでデッキ名は伏せておきます。
1回戦 (ミラゲ3落ち)❌
2回戦 後一種切れ ❌

練習やら考えたりしてた時間が一瞬で破壊されたwwww


ここまで付き合っていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?