見出し画像

タイ一人旅 3/15 day4

今日は三大寺院全て行こう!っと考えていた。

チェックアウト


部屋を片付ける時、自分が持ってきた服の多さに気づく。しかもタイのお寺はドレスコード厳しいから長ズボンで行動しないといけなかった。にも関わらず持ってきていたのは半ズボンばかり。そこで、Tシャツ、半ズボン合わせて5着ほどホテルに置いてきた。その際一言メモを置いてホテルから出た。
タイ語でコップンカープ(ありがとう)を書くのは難すぎ。

前日のチップも渡すの忘れてた。


ワットプラケオへ出発


荷物を次のホテルに置きに行き、バイクタクシーを使ってワットプラケオへ向かった。バンコクで乗るバイクタクシーはまた違ったものがあった。あの渋滞した車の間を通り抜け、信号待ちは常に1番前。走ってる時バスのタイヤと自分の足がかすったときはもう心臓バクバク。本当に危なかった。

ワットプラケオ

キメ細やかなデザイン
この壁の絵がワットプラケオを取り囲んでいる


通称エメラルド寺院として知られている三大寺院の1つ。一つ一つの装飾が細やかなで綺麗。そして広すぎ。回るのに時間かかりすぎた。壁に描かれた絵を全て見ていったら一日はかかるくらい広い。三大寺院の中で拝観料1番高かったけど広いし綺麗やし全然見る価値があると思う。博物館もあり、色んな骨董品も多くあった。寺院ということもあり、亡くなられた方の写真とかあった。観光地であろうと敬意は最大限に。

ワットポー

これもワットポーです。
この画角自分入ってるのしかなかった。。


メイン堂かな?


こちらで有名なのは寝ている大仏。想像よりもデカかった。こちらも拝観料がいるのだが、大仏しかないと思いきやこれまた大きな敷地に色んな建物があって回るのに本当に疲れた。もちろん素晴らしく綺麗。

この日できるようになった事


この日か Could you take a photo of me? って言えるようになった。ホンマに初めは緊張した。でも、やっぱり撮ってもらった方がいい写真撮れるのは間違いないから、これが言えるようになって良かった。またこれが言えるようになってからだんだん人へ話しかけるハードルが下がっていった。

ポーズは手を広げるorピースの2択です。笑

ワットポーにて。なんかポーズしようか、
手を広げて、
ここでも手を広げて。


ホテルへの帰り


この日に三大寺院全て回るつもりでいた。しかし、そんな簡単に回れるような広さではなく、またとてつもなく暑かったため二つの寺院に行って終わった。

バイクタクシーの危険性に気づいた


行き道でバイクタクシーが怖かったけど、ホンマに楽だし早いしとても便利だった。でも、死んでからじゃ遅いって思った。今までは一人で歩く方が怖かったけど、だいぶ慣れてきて1人で歩くよりもバイクタクシーの方が怖いと感じるようになった。もちろんワットポーからの帰り道を選択する時に悩んだ。バイクタクシーの危険性についてネットで調べて、最終決断をした。バスを使おう、と。

この日の帰りのバス移動にて

だいぶバスの乗り方にも慣れてきた。google先生に行き方を聞いて乗るという繰り返し。そんな中でも、バスに乗ると人の温かさに触れる経験を何回もした。バス停で乗りたいバスの番号をおじさんに言ったら、自分が乗るまで待っててくれたり、バスから降りようとして間違えていたら、「まだや」って切符切りのお姉さんが言ってくれたり、、バスもいいものだと思った。

今日のご飯

朝は昨日と同じホテルに付いていた朝食を食べた。昼は食べ忘れた。夕方にドン・キホーテに寄って無性におにぎりが食べたくなった。そこで明太子おにぎりと鮭おにぎりを食べた。日本と同じおにぎりで本当においしかった。夜は屋台で焼き鳥3本とビールを買ってホテルで食べた。

ブレてるし美味しそうに撮れてないし。1本10バーツほど

最後に

この日の大きな成長は人に声をかけられるようになったこと。「写真撮ってください」の一言にビビっていた自分がこれからの10日間強いろんな人に声をかけ、色んな方と仲良くなれるとは思ってもみなかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?