見出し画像

夏季休暇・・・

皆さんこんにちは。能力再生相談所、内匠です。

先週末から夏季休暇が始まりました。いつも連休前にはあれもやる、これもやる(やりたい)、というのがあってある程度スケジュールを立ててこれはここでやる、みたいな感じで連休をスタートするわけなんですが、まあ振り返ってみると大体達成度は50%ってところなんですよね。

今年の連休は例年と違って子供がいる、ということです。ただでさえ集中するのが苦手な私に、ある時は子供の泣きだす、ある時は子供が笑顔を見せるようになってきた、つまり成長しているその姿を見せられるともう、どうしてもそっちに気を取られてしまうわけですね。

それでも少しでも自分の時間を確保してかつ有効にそれを活用するか…子供と妻に影響されない時間は何時か、と言ったらもう朝しかないわけです。

でこれはここ1か月くらいの話ではあるんですが、自分が普段起きる時間の30分前に起きて、読書他学習に充てようと思って始めています。肝心なことは目覚ましで起きないということです…なぜってそれをしたら妻子は起きてしまうからですね。
幸いにして、私、起きようと思った時間より早く目ざまめることが多いので、大概はそれができています…起きるのだけは。

どうしても月曜日の朝がちょっと目覚めるのが遅くなるんですが(多分飲酒3日目の影響かと…)、それ以外の日はほぼ目覚ましより20から30分早く目覚めています。
ただ、問題は、起きた後しばらくぼーっとしてしまっててなかなか学習スタートできないというところと、あれもこれもやらなきゃと思ってしまうので一つことに集中できないので結局時間をまだ有効活用できていないなというところでしょうか。

それでも少しずつは、習慣化し始めているので悲観せずに続けていこうと思っています…5分でも集中できればというくらいの気持ちで。

と言ことで連休3日目が終わろうとしています。どうしても昼間は子供に注意力がそがれるのに加えて今は高校野球…しかも今の地元と子供の頃の地元の高校がそれぞれ勝ちあがっているのでこれまたつい見ちゃったりして(テレビはないけど、「ご親切」にも最近はネットのライブ配信ってやつがあるんで)、なかなか思うような休日の過ごし方にならないわけですが、それでも1㎜でも2㎜でも進んでいる、そう思って明日もまた頑張ろうと思います。

今日は自分自身に向けて…ということでご一読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?