見出し画像

アイルランド生活⓪                      ライアンエアを利用して

2023年12月下旬、
アイルランドに到着しました

オランダ・アムステルダムからアイルランド・ダブリンへのフライトは
ヨーロッパの格安航空として有名な”Ryan Air”を利用してみたので感想をお伝えします(航空券の予約はTrip.com経由です)🛫

ネットで様々な評判が書かれていたのでドキドキでしたが、
はじめに結論を申し上げますと、
特に問題は起こらず、日本の"Jet star"や"Peach"とあまり変わらないかな。
と感じました

それでは、到着までの経緯をお聞きください!

チェックインはTrip.comが代行してくれたため、
その後送られてきた予約票の印刷をしました

プリントはホテルのフロントでお願いしました

予約票にも書いている通り、余裕をもってチェックイン開始時間(搭乗の2時間前)の30分ほど前にカウンターに行くとすでに数名並んでいました

そしてチェックイン開始数分前に女性が一人現れ、手続きがスタート。
あれ、スタッフ一人、、、
時間がかかる理由がよくわかりました

荷物の預けはスムーズに終わり、
印刷した予約票は回収され、そのかわりに航空券をもらいました

その後、保安検査場へ移動。
ここでプチハプニングが発生しました!
飲み物は捨てずに通過できる。と書いていたので、
タンブラーに水を入れたまま通ると再検査に。
そして、水を破棄するように言われてしまいました、、、
言われている英語が聞き取りづらく理解できなかったため、
理由は不明です。。。

その後の出国審査はさほど列に並ぶことなく、セルフの機械で通過できました


搭乗口付近には十分余裕をもって到着!
しかし、この時点でゲートの具体的な番号はわかっていません
なので掲示版でちらちら確認していました

その後、搭乗開始時間になってもなかなかわからず、
ウロウロしていたら、
チェックイン時にみた人々がある搭乗ゲート付近に集まりだしているのを
発見!
掲示板にもその番号の表示があることを知り無事搭乗できました!
(出発時間は結果的に1時間ほど遅れました)

機内については、私の座席は汚くもなく、広さも他のLCCと変わりなく。
快適な1時間ほどのフライト時間を過ごしました
一つ感じたこととしては、
CAさんを4人か5人は見かけたので、そこは充実しているんだな。
と思いました

最後に、、、

今回はチェックインを早い時間に終えることができたため、
ちょっとしたハプニングが起きても、心穏やかに対応できました
しかし、これが時間がなくて色々事件が重なっていたらと考えると、
時間にゆとりをもつことは大切だ!!!!!
と改めて感じた初めてのライアンエア飛行でした

最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

ホテルの人に貰いました。噂どおり、恐ろしいお菓子でした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?