見出し画像

Jリーグでも普通にあると思っていた #1159

皆さん、Bom dia!

僕はミャンマーを始め、ラオス、タイ、カンボジアとプレーしてきました。

そして今回は、アウェーでの試合前日のお話をします。

大体試合の前日、もしくは前々日に試合会場の地に前泊で乗り込み、試合を迎えるのですが…

試合前日の練習・トレーニングは、そのアウェーのスタジアムのピッチの確認を兼ねて、スタジアムで行ってきました。

僕がプレーした4カ国全てです。

なのでそれが当たり前に行われていると思っていました。


そして今年、同年代の選手がJリーグからカンボジアリーグに移籍してきました。

普段から色んな話をする仲なのですが、その中で、『カンボジアリーグって凄いよね。試合の前日にアウェーのスタジアムでトレーニング出来るんだもん…』と言ってきました。

僕は、「ん?それが普通じゃないの?これまでプレーしてきた国、全てそうだったよ!」と伝えると…

『いやいや、Jリーグでも無いよ。まぁ長年プレーしてたら、ある程度スタジアムの芝生の感じは覚えてるから大丈夫だけど…』と話してくれました。

“えーーーー!!!”と物凄く衝撃を受けました。。。

前日練習をスタジアムで行われるのが当たり前だと思っていた僕からすると、驚きでした。

Jリーグの経験が無いので、彼からのお話はどれも興味深いものです。

こうなってくると他の国、ヨーロッパとかどうなのか気になったりもしますね。

2016年にプレーしたAFC cup(アジアの国際大会)でも前日練習はスタジアムを使わせてもらっていました。

今回はそんな当たり前と思っていたことを記事にしました。

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

スポンサー紹介

https://augarage.jimdosite.com


こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカーでの活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。