改めて、50代からのプログラマー

50代に入り、2年が過ぎた。
人生というと大袈裟だが、日々の生活にかなり余裕が出てきた。
決して経済的に余裕があるわけではない。給料は安い。住宅ローンもまだまだ残っている。犬(2匹)の餌代が先月値上げされた。将来の不安はいくらでもある。家もだんだんボロくなってきた。でも焦りがない。
心当たりはある。
転職して通勤時間が往復で2時間短縮された。
子供たちの手がかからなくなった。
残業や休日出勤もなくなった。
職場やお客さんに対して感情的になったりストレスを溜めることかなくなった。
いろいろな<人>や<出来事>が「ゆる〜く」見えるようになった。
日々の時間がゆっくり流れ出したような気がする。

50歳を過ぎてからプログラミング学習を始めた。趣味とは言え、明らかに遅い。
50歳を過ぎたからプログラミング学習を始められた。とも言える。
子供の頃、50代ってもっとお爺ちゃんだと思ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?