仕事の効率を抜群にあげるけど、さすがに多すぎる。ストイックモーニングルーティン

タイトルにも書いた通り、私はモーニングルーティンが多すぎる。

でも全部仕事の効率化(と一日の健康)に役立つ。
せっかくなので紹介しようと思う。

(ちなみに全部やると3時間くらいかかるのだが、
私は毎朝これをやらないとめちゃくちゃ気持ち悪くなる。)

朝6時に起床

① 起きてすぐ、牛乳を飲む
目が覚めるのだ。あと、毎日便秘気味なので牛乳は必須。

② アロマをつける
自分の気分をあげるため。あとなんかアロマをつけると生活が豊かな感じがする。

③オンラインでヨガをする
以前のnoteにも書いたとおり、私は朝オンラインでヨガをする。30分くらい。便秘も治るし、体の調子もいい。
https://note.com/takunomilove/n/nbbf5a8b9e7e0

④顔を洗う
このタイミングで顔を洗う。ヨガで汗をかきすぎていたらシャワーも浴びる。

⑤ 日記を書く
彼氏が起きる前に日記を書く。昨日の分。私は5年日記を3年前から彼氏にこっそりつけている。

⑥ お金の計算をする
大学時代から、毎日家計簿をつけている。使いすぎた部分とか見直して反省。

⑦ 1日のタスク確認
evernoteに「1日のタスク」というメモがある。仕事と普段の生活でやらなければいけないことをごっちゃまぜに書いているので、確認する。

⑧ 日経新聞を読み、クリッピング3つする
広報になってから始めた習慣だ。気になるニュースはスプレッドシートに記録する。一日3つは必ず記録している。20分くらいかかる。仕事に役立つ。

⑨ PR TIMESを読み、3つ添削する
これも広報になってから尊敬している先輩に勧められて始めた習慣だ。文章力が強化される気がする。そのリリースの長所や短所を毎日記録する。20分くらいかかる。仕事に役立つ。

⑩ 体重計に乗り、体重を記録する
ダイエットのために毎日の体重の記録をつけている。

⑪ 彼氏を起こし、ご飯を作る
私が起きてから2時間くらいたったら彼氏がようやく起きる。適当な(本当に適当、たまごかけごはんとめかぶとか)朝ごはんを食べる。

⑫ メイクをして、仕事開始
オンラインでもメイクをしないと気合が入らない。メイクをしてから仕事開始。

これで9時くらいになる。
改めて書き出すとめちゃくちゃ多いな...。

そういえばナイトルーティンもあるのでそれもまた今度書きます!

あとどうやって仕事に役立っているのかとかも書いてなかったのでまたそれも今度書きます。

よかったらTwitterフォローしてください〜
まだフォロワーゼロです!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく