見出し画像

入笠山へ

長野の富士見町に入笠山(にゅうかさやま)という山があるのですが、ゴンドラリフトがあって手軽に山に入れるので何度か訪れています。でもいつも雨や霧に見舞われていました。そこで今回は天気予報とにらめっこしてなんとか午前中は晴れ予報の土曜日に再チャレンジしました。

午後からは曇り〜雨予報なのでとにかく朝イチのゴンドラを目指し、5時半出発!しかし、圏央道から中央道に入るところで朝6時なのに渋滞発生!30分ほどロスって中央道へ。そこからは順調に流れましたが韮崎の先で工事車線規制による渋滞!なんとか9時前に富士見パノラマリゾートに到着しました。駐車場はこれからハイキングの人たちで賑わっています。

駐車場の車内で朝ごはんのパンを食べ、早速ゴンドラへ。八ヶ岳は雲に隠れていますが入笠山はなんとか大丈夫そう!

ゴンドラから

山頂駅に着きました。早速花の写真を撮りたいところですが、まずは山頂を目指します。とはいえ、普段の運動不足でなかなか体が言うことを聞かず、休み休み登っていきました。道標にはお花畑経由で山頂まで50分ということですが、1時間半ほどかけてなんとか登頂!

サルオガセのかかったカラマツ林が特徴的です
あと少し!
山頂

山頂は人がいっぱいでしたが、広いので各々好きなところに座って休んでいます。
前回は曇っていてわからなかったのですが、山頂から諏訪湖がよく見えました。

諏訪湖
八ヶ岳は雲の中。。。

一休みして下り始めます。もう急がないので写真を撮りながらのんびり歩きますが、下りは下りで膝と腿に負担がかかり、膝が笑ってきます。

マツムシソウとクジャクチョウ
立派なヤマユリ
リンドウとワレモコウ
ツリフネソウ
ワレモコウとアキアカネ
レンゲショウマ
ノコンギク

ゴンドラで麓に戻り、昼ごはんです。
当日はクラフトフェアをやっていてキッチンカーもいっぱい出ていたのですが、座って食べたかったのでゲレ食へ。信州名物山賊焼定食を頼んだらごらんのボリューム!

山賊焼定食

超お腹いっぱいになりました。

売店で美味しそうな真っ赤なトマトととれたてのとうもろこしを買って帰宅しました。

よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!