見出し画像

十和田湖・奥入瀬・八甲田

今年の夏休みはあまり行ったことのなかった青森県です。レンタカーで十和田湖・奥入瀬・八甲田を回ってきました。

アプローチは東北新幹線で新青森。スマホのGPSアプリで調べると時速315kmも出ています。さすが速い!

朝食はチキン弁当!
唐揚げが4つも入ってます

新青森に到着すると駅構内からすごい暑さ。青森ってこんなに暑いのか!
まずは昼ごはんということで青森駅前の市場でのっけ丼してみました。2000円でチケット10枚を購入し、まず1枚でご飯をもらいます。あとは市場内のお店で好みの具を必要数のチケットと交換して完成させます。

こんな感じで完成!

そしていよいよ本日の目的地、十和田湖を目指します。
今回のレンタカーはスバルインプレッサを指名。もちろんアイサイト付きです。ちょっと乗った高速区間でアシスト機能を試してみました。

なぜかエンジン始動はボタンではなく鍵を差して回す昔ながらのスタイルでした。

十和田湖が一望できる発荷峠展望台から湖を眺めてみます。思ったより大きいですね。

Nikon F2にPROVIA100F詰めて持ってきました。24mmレンズで。

湖畔の駐車場に車を停めて散策することにしました。

チェアリングの人

3時のおやつに名物のアップルパイを。湖畔のマリンブルーというカフェで出しているのですが、運良く座ることができました。

ちょうど焼きたてでサクサクでした!

本日の宿、十和田ホテルへ。1938年に建てられた登録有形文化財の宿です。

本館吹き抜け


本館車寄せ


本館玄関


部屋から十和田湖が見えます

夕食は和洋折衷スタイルです

前菜
スズキのマスタードソース 夏らしい。
土用の丑の日だったからか、うなぎも出ました

部屋に戻ると夕暮れの十和田湖に月が昇っていました

夕暮れの十和田湖に月

さて、翌朝。
今日は奥入瀬渓流に行く予定なのですが、明け方から雨が降って、朝食時もザーザー降りでした。傘も持っていないしどうしたものかと思っていましたが、出発時には奇跡的に雨が止み、うっすら陽も差してきました。

中流の石ヶ戸休憩所に車を停め、上流に向かって歩くことにしました。

フィルムで

フィルムカメラなので暗い渓流では三脚必須なのですが、コンパクトという理由だけで持ってきたマクロ用三脚は一番高くしてもしゃがんでファインダーをのぞけないサイズ!膝をついてなんとか使いましたが、ウエストレベルファインダーが欲しくなります。

阿修羅の流れ

阿修羅の流れまで歩いて戻ります。帰りはGoProで動画を撮ってみました。新緑と紅葉がハイシーズンとのことですが、夏も十分気持ちよかったです。

十和田湖まで戻って、湖畔の食堂で昼ごはん。

青森名物バラ焼きと秋田名物稲庭うどんのコンボ

ちょっと早いですが、今夜の宿の八甲田ホテルに向かいます。八甲田へは森の中の道をぐんぐん登ってゆきます。途中降り始めた雨がホテルの近くで豪雨になったところで車寄せに到着。ラッキーなことに駐車場への移動はホテルの方がやってくださるとのこと。

土砂降り

こちらも木造のクラシカルなホテルなのですが、意外なことに竣工は1992年。経営が秘湯、酸ヶ湯温泉なので、宿泊者は近くにある酸ヶ湯温泉にも入ることができ、送迎バスも出ています。大雨で出かけられないのでこれ幸いと申し込みました。

酸ヶ湯温泉ロビー

酸ヶ湯温泉は昔ながらの湯治場でヒバ千人風呂が有名です。混浴なのですが、中に目隠しがあり、湯浴み着も売っています。とはいえ、実際に入ってみると実質男湯ですね。硫黄の香りがものすごく強いお湯で、上がった後もお湯の匂いが体から取れません。もらった手拭いをお土産に持って帰るのを諦めるレベル!

夕食はフレンチフルコース!こちらも地の素材を活かした美味しいものでした。

下北半島風間浦産 生雲丹とコンソメジュレ
深浦沖夏マグロのタルタルと陸奥湾産ホタテのペースト
フォアグラフォンダンとレーズン入りフランジパーヌ
ガスパチョ ジュンサイ添え
青森県外ヶ浜沖 平目のムニエル ビガラードソース
”あおもり牛”フィレ肉のグリル ガーリック風味
パンナコッタ

最終日、ロープウェーで八甲田山に登ります。前日は強風で運休だったのでドキドキでしたが今日は運行中。ただし山頂は霧とのこと。

山頂の湿地帯も霧でよく見えません
花を少し撮りました
アオモリトドマツの原生林
下のロープウェーから。森が深い。遠くに青森市街と陸奥湾が見えます。

ロープウェーを降りて一路青森市街へ降りるのですが、途中とても景色の綺麗な高原がありました。最初通り過ぎてしまったのですが、どうしても気になり戻って車を停めました。萱野高原というそうです。

萱野高原
さっきまでいた八甲田山が一望できます
車を停めた茶屋の看板

最後のランチは良さげなお寿司やさんへ。

握った分から出てくるので全体写真がありませんが、美味しかった〜

最後はねぶたの家 ワ・ラッセでちょっとだけねぶた見物。全然知らなかったのですが翌日から青森ねぶた祭だそうでした💦


ワ・ラッセにて


よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!