見出し画像

台峯緑地探検

鎌倉三緑地というのがあって、広町緑地、常磐緑地、台峯緑地なのだそうです。広町緑地は知っていて時々散歩に行くのですが、台峯緑地と常磐緑地は知らなかった。常磐緑地は調べてもよくわからないのですが、台峯緑地はよく行く鎌倉中央公園に隣接していました。全然ノーチェックでした!ということで、早速探検に行ってきました。

湘南モノレール湘南町屋駅からまずは鎌倉中央公園を目指します。

生垣に冬っぽい花が。

鎌倉中央公園はまだ紅葉し始めですね。

紅葉し始めの紅葉
せいぜいこれくらい
タイワンリス
皇帝ダリア。これも冬っぽい。
田んぼも刈り取った後

まずは鎌倉中央公園を梶原入口に抜けて台峯緑地の入り口を探します。いっぺん車道に出て日当入口から入るのかと思ったのですが、梶原入口に隣接して台峯緑地の入り口がありました。今まで何べんも通っているのに全然気が付かなかったなあ。

台峯緑地の中は鎌倉中央公園より細い、ハイキングコース的な道です。多少のアップダウンのある尾根道を通って山崎方面に戻ってゆきます。タイワンリスがいっぱいいました。

こんな感じの道が続きます

一旦谷脇入口で公園から出て、細い路地を通って山崎子ども会館入口から入り直します。

地図はこちら。
山崎小学校の銀杏がきれいに黄葉していました。

今度は谷沿い、いわゆる谷戸の道を進んでゆきます。こちらもよく整備されて歩きやすいです。

谷戸の道
谷戸の池

途中、案内板を頼りに山ノ内配水地入口を目指します。

案内板があって安心
出てきました!

いつもの車道に出たのであとはいつも通り葛原岡神社から銭洗弁天を目指します。

どこも石蕗が満開でした

ここまでほとんど人がいませんでしたがさすがに葛原岡神社から先は観光客でいっぱいです。

人いっぱい
銭洗弁天
佐助隧道も人いっぱい

鎌倉駅西口のスーパー紀ノ国屋をゴールとしました。2時間、7キロちょっとの散歩でした。

時期的にあまり花が咲いていなくて足早な散歩になってしまいましたが、初冬の雰囲気は楽しめました。グリーンシーズンなら気持ちの良い森林浴ができそうです。

今回の散歩ログはこちらです。


よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!