見出し画像

小瀬温泉

軽井沢で温泉というと星野リゾートの本店、星野温泉が有名ですが、白糸の滝の近くに小瀬温泉という一軒宿があります。古くからある温泉なのですが、ホームページを覗いてみると小綺麗なホテルになってるではないですか!さっそく泊まってみることにしました。
それとは別に追分のMi★Shangという中華アフタヌーンティールームが前から気になっていて、今年の結婚記念日のランチにちょうどいいかも、ということになりました。ところがこのお店、Webページからチケットを購入する形で予約するのですが、いつ見ても売り切れ。旅のスケジュールを考えるとピンポイントで宿泊日の土曜の第一部を予約する必要があります。チケットは1ヶ月前にリリースされる模様。そこで何曜の何時頃リリースされてどのくらいで売り切れるのか、2週間ほど観察し、ターゲットのチケットをなんとかゲットできました!

当日は11時半にMi★Shangに入店しなければならないのですが、運が悪いと圏央道が渋滞するのでなかなか時間が読めません。余裕を見て朝7時に出発です。玄関を閉めるたびに一つずつ忘れ物を思い出すのを繰り返して7時15分になってしまいましたが、ナビは11時着予想。渋滞したら間に合わないのでは、と焦りつつ圏央道に入ると、八王子JCTで渋滞30分の表示!大丈夫かな〜。ところが渋滞にはまっている間も到着予想時刻は変わらず、11時ちょうどに到着しました。最初の予測が渋滞情報込みだったのでしょうか??

さて、Mi★Shangですが、別荘地内のちょっとわかりにくいところにひっそり佇んでいます。車を停めて予約時間までしばし散歩。

Mi★Shang
近くにはツリバナが実っていました
イチイの実も。
エントランス

時間になり、入店すると奥側の部屋に通されます。窓の外のベランダには餌やり台があって、小鳥やリスがやってくるようです。
まずは中国茶と茶菓子が出されます。

差し湯をしながら飲めます

最初の一皿はピータンとアボカドのカナッペ。一口でどうぞ、とのことで大きく口を開けていただきます。

ピータンとアボカドのカナッペ

これがおいしくて一皿目でノックアウトです。

バターナッツかぼちゃのポタージュ
柿の白和え、平茸のローストの和え物、そうめんかぼちゃの春巻
小鳥がやってきました
信州サーモンのお刺身

信州サーモン、正直あんまり得意ではなかったのですが、これは美味しい!胡麻油が香ばしく、中から大葉、茗荷、生姜の薬味が出てきます。

焼豚と落花生

ここでお茶がさっぱり目の中国茶に変えられました。

鶏のワンタン
海老の蒸し餃子三種
杏仁豆腐とコーヒー

ここでテーブル横でコーヒーをドリップしてくれます。杏仁豆腐に合わせた特別なブレンドとのこと。杏仁豆腐はブランマンジェのようなまったりした食感。

焼き菓子

最後にアフタヌーンティーらしく焼き菓子が。上段が塩っぱいの、下段が甘いのです。中国茶は高発酵のものに。
1時間半、ゆっくり楽しむことができました。

宿のチェックインまで車で浅間山を見ようということで、浅間牧場交差点から火山博物館方面に登ってゆきます。

浅間山

終点の浅間火山博物館はずいぶん昔に閉館していて廃墟状態ですが、ビジターセンターは開いていて駐車場も使えます。駐車場からは浅間山が間近に見られました。

いい時間になったので宿へ向かいます。小瀬温泉ホテルは有料道路の白糸ハイランドウェイの途中、周りにはなにもない静かな山懐にあります。チェックインすると部屋には暖房が入っていました。ひと休みして早速温泉へ。つるつるして気持ちの良いお湯です。

木々が少し色づいていました

夕食は「お箸で食べるフレンチ」。とはいっても豆のサラダとか出てきて親しみやすい感じです。

岩魚のムニエルは頭からガブリ!
蓼科牛も出てきました
こんな感じでお腹いっぱい

朝食はバイキングではなく、和洋折衷の盛りだくさん。スクランブルエッグとご飯の組み合わせは大好きで、バイキングでも必ず組み合わせるので大満足でした。

朝からおかわりしちゃいました

チェックアウトして今日はまず軽井沢歴史民俗資料館へ向かいます。ちょうど前の日にYoutubeのつるや旅館チャンネルで軽井沢の今昔という展示をしていると紹介されていたのです。その動画はこちらからどうぞ!

昔の軽井沢の写真がたくさん見られてとても興味深かったです。さらに、秋季特別展として~軽井沢を愛したフランス人浮世絵師 ポール・ジャクレー木版画展~も見ることができました。これがなかなか良かったのです。また常設展の杉浦非水・翠子夫妻の作品もとても良かった。これらが400円で見られるとは、大変オススメの資料館です。

さて、旧軽井沢に戻り、ランチです。こちらもネットで見かけて気になっていた、アメリカンバーベキューのSmokemanshipさんです。アメリカにいた頃はよくRibCribなどのバーベキュー屋さんに行ったものですが、こちらもそれに劣らぬ本格的なお味でした。

Eureka Springsにでもありそうな外観
BBQプレート

スペアリブとプルドポークのプレートAにスペアリブとパンを一つずつ追加してもらって二人でシェアしました。

午後は買い出しタイム。旧軽ではアトリエドフロマージュとデリカテッセンで買い物をし、レイクガーデンのMADREへ。ここは予約の取れないことで有名なLA CASA DI Tetsuo Otaのショップです。最後はツルヤスーパーなのですが、途中雨が止んだので軽井沢町植物園に寄ってみました。

ここは大学生の頃はちょくちょく来ていたのですが、しばらく来ない間にずいぶん立派になっていました。前は花壇が並んでいる感じだったのが、木も鬱蒼と茂り、築山も出来ていたりして全部見て回るのが大変なくらいです。

ノリウツギ?たくさんありました
秋の木の実
ノコンギク?
ウメバチソウ
オヤマボクチ

最後にツルヤスーパーで色々買って帰途に着きました。そうそう、今回車載用にポータブル冷蔵庫を導入しました。冷蔵か冷凍かを選ばなければならないので、今回は冷凍設定にして保冷剤を冷やしておき、冷凍食品はポータブル冷蔵庫に、冷蔵食品は保冷剤と一緒に保冷バッグに、という運用をしてみました。エンジンがかかっていない時用のポータブルバッテリーからの給電も8時間くらいはいけそうな感じ。

帰り道は珍しく渋滞もなく、6時過ぎに帰宅することができました。

よろしければサポートをお願いいたします。フィルム購入費、現像代などに使わせていただきます!