見出し画像

【確定】2023秋アニメ視聴リスト

今回は2023年秋クールのアニメ視聴リストを作っていこうと思います。

今回から気になるアニメを候補を挙げて取り上げ、その中から視聴していくという形ではなく、とりあえず全部のアニメをリスト化して随時更新しながら自分だけのアニメリストをつくっていくという形にしようと思います。


■2023秋アニメ

ソースは以下
・PV
2023年秋アニメ紹介(1/3) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
2023年秋アニメ紹介(2/3) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
2023年秋アニメ紹介(3/3) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
・リスト
10月スタート★アニメ★一覧紹介♥|♥アニメ好きのアニちゃん♥ (note.com)
2023秋アニメまとめ一覧|10月放送開始 新作アニメ・再放送アニメ情報 | アニメイトタイムズ (animatetimes.com)

■評価方法

とりあえず1話観てみる。各項目で1~10段階評価してみる。
構成要素で参考にしたもの↓
【図解】アニメの構成要素|雪墨 (note.com)

・作画

動きの作画は丁寧か、滑らかか

・演出

アクションなどの演出は適切か

・背景

背景の作画はキレイか、キャラや世界観に一致しているか

・キャラデザ

キャラクターのデザインは作品に合っているか

・OP

OPの曲は作品にあっているか、アニメーションの作画はマッチしているか

・ED

EDの曲は作品にあっているか、アニメーションの作画はマッチしているか

・サウンド

劇中の曲は作品にあっているか

・声優

声優の演技はキャラに合っているか

・脚本・構成

物語の進行・構成は適切か

・賭け値

私のオリジナルの要素
新しさ、オリジナリティはあるか、挑戦しているか

■全体リスト

*独占配信などで観ることが難しいもの、明らかな教育向けアニメ、履修していないシリーズの続きモノなどはあらかじめ除いてあります。

  • 新しい上司はど天然

  • アンダーニンジャ

  • アンデッドアンラック

  • MFゴースト

  • オーバーテイク!

  • お嬢と番犬くん

  • カミエラビ

  • 鴨乃橋ロンの禁断推理

  • 川越ボーイズ・シング

  • 帰還者の魔法は特別です

  • 君のことが大大大大大好きな100人の彼女

  • 薬屋のひとりごと

  • 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

  • 攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~

  • 婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

  • しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~

  • SHY

  • シャングリラ・フロンティア

  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER

  • 進撃の巨人 The Final Season 完結編

  • SPY×FAMILY Season2

  • 聖剣学院の魔剣使い

  • 葬送のフリーレン

  • ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

  • でこぼこ魔女の親子事情

  • とあるおっさんのVRMMO活動記

  • 七つの大罪 黙示録の四騎士

  • はめつのおうこく

  • Paradox Live THE ANIMATION

  • ひきこまり吸血姫の悶々

  • ビックリメン

  • 豚のレバーは加熱しろ

  • ブルバスター

  • 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

  • 暴食のベルセルク

  • ポーション頼みで生き延びます!

  • 僕らの雨いろプロトコル

  • 星屑テレパス

  • ミギとダリ

  • め組の大吾 救国のオレンジ

  • 柚木さんちの四兄弟。

  • ラグナクリムゾン

  • 私の推しは悪役令嬢。

  • 呪術廻戦

■期待値別リスト

■視聴継続確定

・呪術廻戦(継続枠)

渋谷事変の中~後編に期待です。

薬屋のひとりごと

キャスト変更はありましたが期待値はかなり高め。
1話評価:(総合:86/100、作画:10/10、演出:7/10、背景:10/10、
キャラデザ:9/10、OP:9/10、ED:8/10、サウンド:8/10、
声優:10/10、脚本:7/10、賭け値:8/10)
今期の期待枠でしたが、申し分なく答えてくれました。すべてが高クオリティです。1話の展開が若干駆け足に思えましたが特に不満なく、今期1番の質アニメです。

葬送のフリーレン

原作も買っているし連続2クールで期待値大。
1話評価:(総合:85/100、作画:9/10、演出:8/10、背景:8/10、
キャラデザ:10/10、OP:7/10、ED:8/10、サウンド:10/10、
声優:10/10、脚本:7/10、賭け値:8/10)
サウンドが世界観にあっていて個人的に評価高かったです。原作の大筋をたどりながら葬儀のシーンなどアニメならではの演出もあり良かったです。
OPとEDのアニメーションも工夫があり表現としての挑戦を感じたので賭け値も8点です。個人的にはOPは2番の歌詞が好きなのでどこかで流れたら嬉しいと思います。もちろん視聴継続確定です。

オーバーテイク!

アニオリ作品なのにレースモノネタが被った。
1・2話評価:(総合:84/100、作画:9/10、演出:7/10、背景:9/10、
キャラデザ:9/10、OP:7/10、ED:8/10、サウンド:8/10、
声優:10/10、脚本:7/10、賭け値:8/10)
『MFゴースト』とレースかぶりしてますが、F4というテーマを丁寧に取材して作りこんでいる要素がみられてこういうちゃんと作ったアニメが観たかったという感じで、個人的にストライクです。キャラデザの鼻の影と引き絵のポチ目、心情変化の描き方が意外にあっさりしている所が気になりましたが、視聴継続確定です。

SPY×FAMILY Season2

OP・EDでほぼ勝ち確するアニメ。
1話評価:(総合:82/100、作画:8/10、演出:9/10、背景:7/10、
キャラデザ:8/10、OP:8/10、ED:7/10、サウンド:8/10、
声優:9/10、脚本:9/10、賭け値:6/10)
個人的にSPY×FAMILYはメインのテーマが宙ぶらりんになりながらアンジャッシュのようなコント「スパイ一家」でコメディをやっている作品だと思ってます。1話はそんなコメディに全振りだったわけですが、結局面白かったです。スパイモノなのに平和ボケしているようなアニメですが、一般ウケはいいのかもしれません。個人的に既に売れているクリエーターを集めて始まる前から売れてるようなアニメ作りは気に入っていません(制作体制?集英社?の問題?)が、今後も動向を観ていこうと思います。

■概ね視聴する予定のアニメ(期待大)

アンデッドアンラック

『ヒロアカ』と似た雰囲気がするがどうか。
1話評価:(総合:76/100、作画:8/10、演出:8/10、背景:7/10、
キャラデザ:7/10、OP:8/10、ED:7/10、サウンド:8/10、
声優:8/10、脚本:8/10、賭け値:7/10)
世界観の説明があまりないまま進んでいきましたが、テンポよく見ることができました。能力バトルものだと思うのですが、これからの展開に期待して視聴継続です。

MFゴースト

頭文字シリーズは観ていませんが3Dの作画がどうか。
1・2話評価:(総合:76/100、作画:9/10、演出:6/10、背景:10/10、
キャラデザ:6/10、OP:8/10、ED:7/10、サウンド:7/10、
声優:7/10、脚本:8/10、賭け値:8/10)
前シリーズは観ていませんが、意外とすんなり入ることができました。
ヒロインがいきなり一目惚れという展開はちょっと古臭さを感じましたが、
運転のシーンはカッコ良かったです。作画も良かったのでこのまま視聴続けようかと思います。

鴨乃橋ロンの禁断推理

『アンファル』みたいに刺さること期待。
1・2話評価:(総合:76/100、作画:8/10、演出:7/10、背景:7/10、
キャラデザ:9/10、OP:9/10、ED:7/10、サウンド:6/10、
声優:8/10、脚本:9/10、賭け値:6/10)
サイコパスとルルーシュを合わせたようなアニメだと思いました。テンポが良く展開がサクサク進むので観てて飽きなかったです。今後、ブルーという組織との対決?になっていくかと思うのですが、1stシーズンとなっていたのでもしかしたら2クール以上の作品になるかもしれません。取り敢えず視聴継続です。

ミギとダリ

『坂本ですが』アニメも原作も観てました。シリアス装ってますが、本作も実はコメディなんでしょうか。
1話評価:(総合:73/100、作画:7/10、演出:7/10、背景:6/10、
キャラデザ:7/10、OP:7/10、ED:7/10、サウンド:8/10、
声優:8/10、脚本:8/10、賭け値:8/10)
期待通りというかシュールなギャグアニメなのかなと思いました。主演の堀江さんと村瀬さんの演技が絶妙に似ているけど区別がつくラインで演じられていてすごいと感じました。どこに着地するのか全く予想つきませんが、おおむね視聴継続予定に入れます。

■最初良かったら多分視聴する予定のアニメ(期待小)

Paradox Live THE ANIMATION

ヒプマイの二番煎じみたいなのも最近多いです。
1話評価:(総合:75/100、作画:9/10、演出:8/10、背景:7/10、
キャラデザ:8/10、OP:7/10、ED:7/10、サウンド:8/10、
声優:7/10、脚本:6/10、賭け値:8/10)
観てみたら意外と面白い。ストーリーと設定はちょっと無理している感じがありますが、ライブシーンの作画や演出は素晴らしいものがあると感じました。今期は本家ヒプマイもあるので影に隠れてしまうかもしれませんが、それにはもったいないアニメだと思いました。とりあえず様子見で視聴リスト入りです。

新しい上司はど天然

BLモノですがどうでしょうか。
1話評価:(総合:73/100、作画:8/10、演出:7/10、背景:7/10、
キャラデザ:8/10、OP:7/10、ED:7/10、サウンド:7/10、
声優:8/10、脚本:7/10、賭け値:7/10)
自分には守備範囲外のアニメかと思いましたが、意外にコメディとしてテンポ良くクスッとしながら観ることができました。作画や声優も安定していますし、意外と前期の『デキる猫は今日も憂鬱』のように日常系の癒しアニメとして視聴できる可能性を感じました。

柚木さんちの四兄弟。

男の子がワイワイする日常系でしょうか。
1話評価:(総合:70/100、作画:7/10、演出:8/10、背景:6/10、
キャラデザ:6/10、OP:6/10、ED:8/10、サウンド:7/10、声優:7/10、脚本:7/10、賭け値:8/10)
女性向けのアニメで自分にはお門違いなのかと思っていたのですが、意外にもクオリティの高いアニメでした。特に演出とEDの工夫が良かったです。(ポプテピやぼざろを意識しているのかと思いました)結構ストーリーの無い用もシリアスっぽいので想像と異なったのも意外でした。どうなるか気になるので視聴リスト入りです。

SHY

ヒーローモノ個人的に苦手にしているのでどうか。
1話評価:(総合:69/100、作画:7/10、演出:6/10、背景:7/10、
キャラデザ:8/10、OP:6/10、ED:7/10、サウンド:7/10、
声優:8/10、脚本:6/10、賭け値:7/10)
ヒーローモノというとヒロアカというビックタイトルがある訳ですが、そことどう差別化を図っていくか。序盤の展開はまだまだですが、主人公の覚醒展開がこれからありそうなのでとりあえず視聴リストに入れておきます。

ひきこまり吸血姫の悶々

百合モノとして観れればワンチャン。
1~4話評価:(総合:67/100、作画:7/10、演出:7/10、背景:6/10、
キャラデザ:7/10、OP:6/10、ED:7/10、サウンド:7/10、
声優:7/10、脚本:7/10、賭け値:6/10)
正直2話まではよくある話かと退屈だったのですが、3話から急にシリアス展開になりました。4話で主人公が覚醒しこれからという感じ、とりあえず視聴リストに入れておきます。

■視聴済み見切り確定

はめつのおうこく

復讐はよくない。
1話評価:(総合:70/100、作画:8/10、演出:6/10、背景:7/10、
キャラデザ:7/10、OP:8/10、ED:7/10、サウンド:7/10、
声優:8/10、脚本:6/10、賭け値:6/10)
主人公がなぜ人類に復讐を誓うようになったかの前日談が丁寧に描かれてました。個人的には服を切り裂く演出や声真似で音声認識を突破してしまう演出がちょっと滑っていると感じましたが、主人公の封印が解かれてこれからが本当のはじまりという印象です。取り敢えず様子をみます。

⇒2話以降を見ましたが、動きの作画がもっさりとしていて地雷アニメ感を感じて視聴断念しました。話は面白そうなんですが…

アンダーニンジャ

制作手塚プロダクションが気になるがどうか。
1話評価:(総合:71/100、作画:7/10、演出:6/10、背景:7/10、
キャラデザ:7/10、OP:9/10、ED:7/10、サウンド:7/10、
声優:7/10、脚本:6/10、賭け値:8/10)
前評判はそれなりに高かったのですが、個人的に最初やたらジャンプネタをこすったり、時系列が行ったり来たりするのがちょっと気になりました。
本格的なアクションが始まった訳ではないのでまだまだこれからだと思うのですが、取り敢えず様子見です。

⇒2話も見ましたが時系列戻って一向に話が先に進まない感じがついていけず視聴断念です。OPはカッコよくて好きなんですが…

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

タイトルが長い。
1話評価:(総合:68/100、作画:6/10、演出:6/10、背景:8/10、
キャラデザ:8/10、OP:7/10、ED:7/10、サウンド:6/10、声優:7/10、脚本:6/10、賭け値:6/10)
設定は元悪役令嬢+ループモノといった感じでしした。背景やキャラデザは悪くなく(廊下や豪邸がやたらデカいのはきになりました)、数話観た感じ政治や財政を何とかやってく方向になると思うのですが、そこまでストーリーに魅力を感じられず視聴断念です。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

タイムリープする『NEW GAME!』?
1話評価:(総合:67/100、作画:7/10、演出:6/10、背景:6/10、
キャラデザ:7/10、OP:6/10、ED:7/10、サウンド:6/10、
声優:7/10、脚本:7/10、賭け値:8/10)
個人的にハマらなかったです。協力している企業も多く実際に存在するアニメやゲームが出てきたり、OP・EDの昔のゲーム感を感じさせる演出になっていて工夫を感じるのですが、当時の思い出保存・懐かしみアニメ以外の意義を見出せなかったです。オジサン向けアニメになってしまっているような感じがします。シーズン通してみたら物語やゲーム制作の部分で若い人にも響く部分があるのかもしれませんが、序盤の評価ということで視聴断念です。

帰還者の魔法は特別です

ループモノ?異世界系?
1・2話評価:(総合:66/100、作画:6/10、演出:7/10、背景:6/10、
キャラデザ:6/10、OP:7/10、ED:7/10、サウンド:6/10、
声優:10/10、脚本:6/10、賭け値:5/10)
最初のパーティーの声優が異常に豪華でした。個人的には結構見れなくもないと思ったのですが、冷静に振り返ると今までにあったような要素の組み合わせで結局俺強系になってしまいそうなので視聴断念しました。

でこぼこ魔女の親子事情

コメディとしてワンチャン面白いかも。
1話評価:(総合:66/100、作画:7/10、演出:7/10、背景:6/10、
キャラデザ:6/10、OP:6/10、ED:6/10、サウンド:6/10、
声優:9/10、脚本:6/10、賭け値:7/10)
百合アニメとしてワンチャンの可能性を感じていましたが、こま切れのコメディのテンポ感についていけず視聴継続断念です。声優は水樹奈々さんはじめ、ナレーションに花澤香菜さんを起用するなど声優アニメとしては観れなくはないと思います。OP・EDの演出がゼロ年代のアニメかと思うほど若干古臭く感じたのもある意味味のあるポイントです。

シャングリラ・フロンティア

期待される話は目にするがどうか。
1・2話評価:(総合:65/100、作画:8/10、演出:6/10、背景:6/10、
キャラデザ:7/10、OP:7/10、ED:7/10、サウンド:6/10、
声優:7/10、脚本:6/10、賭け値:6/10)
やっぱりこの手の異世界やゲームの世界で俺強する系のアニメは苦手のようです。作画もアクションも悪くない、むしろいい方の部類だと思いますが、主人公がバトル中に全部セリフで説明してしまうのがどうも自分はダメなようです。ヒロインと主人公の絡みも今後出てくるのでしょうが、残念ですが視聴継続断念です。

僕らの雨いろプロトコル

アニオリで期待しているがゲームというテーマがどうか。
1話評価:(総合:64/100、作画:5/10、演出:6/10、背景:7/10、
キャラデザ:6/10、OP:6/10、ED:6/10、サウンド:7/10、声優:7/10、脚本:6/10、賭け値:8/10)
アニオリで期待していたのですが、肝心のFPS系ゲーム画面の描写がちょっと安っぽい感じがして乗れませんでした。話の展開もややテンポが悪く、進みが悪いと感じました。ゲームをやっている関係上、屋内の暗い場所の描写が多く全体的にトーンが落ちている+前述のゲーム作画の悪さでマイナスイメージです。

星屑テレパス

よくあるきらら系の女の子部活モノなんでしょうか。
1話評価:(総合:63/100、作画:7/10、演出:5/10、背景:6/10、
キャラデザ:7/10、OP:8/10、ED:6/10、サウンド:6/10、
声優:7/10、脚本:5/10、賭け値:6/10)
おでこを合わせるという百合演出はあるもの、あとは今までの部活モノ、きらら系のノリを合わせたようなアニメで目新しさを感じませんでした。
あと個人的にはどうしてそんなにコミュニケーションの問題に拘泥するのだろうという部分も引っかかりました。

め組の大吾 救国のオレンジ

この枠のアニメはコナン以外観てません。
1話評価:(総合:63/100、作画:7/10、演出:5/10、背景:6/10、
キャラデザ:6/10、OP:7/10、ED:7/10、サウンド:6/10、
声優:7/10、脚本:6/10、賭け値:6/10)
いきなり隕石火災という人類が経験していない救助シーンでちょっとにやけてしまいました。専門用語などちゃんと設定や監修がされていて熱意は感じましたが、展開としてはお仕事モノの定番という感じで視聴継続しようと思えばできるんだと思いましたが、だいだい先の展開の予想がついてしまったので、視聴継続断念の枠にいれました。放送枠のこともあり結構幅広い層向けかと思いました。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

さすがにキツそう。
1話評価:(総合:62/100、作画:7/10、演出:4/10、背景:6/10、
キャラデザ:8/10、OP:6/10、ED:8/10、サウンド:7/10、声優:7/10、脚本:4/10、賭け値:5/10)
やっぱり無理でしたが、流行っている理由も何となく分かるクオリティのアニメでした。個人的には主人公に一目惚れ展開と演出が受け入れられないものの、キャラデザやEDの演出は凝っていていいなと思いました。
ラブコメに振り切っていて刺さる人にはささるアニメになっていると思いました。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~

中国系のアニメですがどうか。
1話評価:(総合:61/100、作画:7/10、演出:5/10、背景:6/10、
キャラデザ:7/10、OP:6/10、ED:6/10、サウンド:6/10、声優:7/10、脚本:5/10、賭け値:6/10)
原神みたいなデザインのキャラクターがワイワイするコメディものかと思っていたんですが、大筋の話のラインは異世界転生して世界を救う系のいつものヤツのようでした。気になったのはゲームのパロディネタが多いことです。せっかく良いクオリティのCG?を使っているのにパロディに走ってしまいがちなのはどうかと思いました。もっとオリジナリティのある演出やストーリーだったらよかったのにと思いました。

私の推しは悪役令嬢。

これは百合モノ?異世界モノ?
1話評価:(総合:61/100、作画:6/10、演出:6/10、背景:6/10、
キャラデザ:6/10、OP:6/10、ED:6/10、サウンド:6/10、声優:7/10、脚本:6/10、賭け値:6/10)
可もなく不可も無くといった感じだったのですが、なぜ異世界転生する必要があったのかそこまではっきりせず、ゲーム周回で無双したいだけ?な感じがしました。総合的にそこまで評価も高くなく視聴断念です。

豚のレバーは加熱しろ

松岡さんの豚は気になる。
1話評価:(総合:61/100、作画:7/10、演出:5/10、背景:6/10、
キャラデザ:6/10、OP:6/10、ED:6/10、サウンド:6/10、声優:8/10、脚本:5/10、賭け値:6/10)
松岡禎丞さんの豚役の演技は面白かったですが、転生モノ特有の自分で状況をすべてセリフで語ってしまう展開が個人的にはうまくハマらず視聴断念です。

七つの大罪 黙示録の四騎士

無印は観ていたんですがその後は蛇足感。
1話評価:(総合:60/100、作画:6/10、演出:6/10、背景:6/10、
キャラデザ:6/10、OP:6/10、ED:6/10、サウンド:6/10、声優:6/10、脚本:6/10、賭け値:6/10)
1話の登場人物はなんと3人しかいませんでした。その後も少し見たのですが、よくある主人公がすごい能力持ちの冒険モノという感じで個人的にはあまり面白さを感じられませんでした。

川越ボーイズ・シング

腐の香りがしますがどうでしょうか。
1話評価:(総合:59/100、作画:5/10、演出:5/10、背景:6/10、
キャラデザ:6/10、OP:7/10、ED:6/10、サウンド:8/10、声優:6/10、脚本:5/10、賭け値:6/10)
こちらは予想通り、完全にそちら向けのアニメでした。所々作画が怪しい所(遠めのキャラ描写など)があり、EDに至ってはアニメーションがありませんでした。演出なのか予算の都合なのか分かりませんがちょっと残念でした。なし崩し的に合唱部に入っていく展開もどうなのか。色々と合わず視聴断念です。

お嬢と番犬くん

ちょっと前にも似た設定のアニメあった気がする。
1話評価:(総合:58/100、作画:7/10、演出:5/10、背景:5/10、
キャラデザ:5/10、OP:7/10、ED:8/10、サウンド:5/10、声優:5/10、脚本:5/10、賭け値:6/10)
観る前から分ってはいたのですが、完全に女性向けアニメでした。アニメーション(とくにOP・ED)は悪くないのですが、物語の設定と展開が受け入れられず、視聴継続断念です。梅原裕一郎さんによしよしされたい人向けです。

暴食のベルセルク

なろうもチートスキル系も苦手です。
1話評価:(総合:56/100、作画:5/10、演出:5/10、背景:5/10、
キャラデザ:6/10、OP:6/10、ED:6/10、サウンド:6/10、声優:7/10、脚本:5/10、賭け値:5/10)
3話ぐらいまで流し見しましたが、やっぱりチートスキル系は苦手でした。スキルが発動した時の「暴食スキルが発動しました。」の機械音声的な声もチープに感じました。

ラグナクリムゾン

こういうファンタジーモノもそこまで得意ではない。
1・2話評価:(総合:56/100、作画:5/10、演出:5/10、背景:5/10、
キャラデザ:5/10、OP:7/10、ED:6/10、サウンド:6/10、
声優:6/10、脚本:5/10、賭け値:6/10)
全体的な作画や演出が個人には合わず、視聴断念です。主人公のクリムゾンって2話から出てくるんですね。最初の子がヒロインじゃないんかい。

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

コレもダメそう。
1話評価:(総合:56/100、作画:5/10、演出:5/10、背景:6/10、
キャラデザ:6/10、OP:5/10、ED:6/10、サウンド:6/10、声優:7/10、脚本:5/10、賭け値:5/10)
視聴しましたがやっぱりダメでした。着せ恋のヒット以降このようなギャル×オタク男子モノのような作品も増えたような気もしますが、二番煎じ感はぬぐえません。テンプレ的な展開でつまらないと感じました。視聴断念です。

カミエラビ

大型クリエイターコラボ作品は跳ねる印象ないがどうか。
1話評価:(総合:53/100、作画:6/10、演出:5/10、背景:5/10、
キャラデザ:6/10、OP:5/10、ED:6/10、サウンド:7/10、声優:7/10、脚本:5/10、賭け値:8/10)
結局数話観てみたのですが、話がどこに向かっていくのかわからず、最後まで観ないとわからないタイプのアニメなのかと思いました。3Dは挑戦的でいいと思うのですが、キャラデザもそこまで個人的にはハマらず、謎が次々に生まれてそれを引き延ばされてちょっとモヤモヤするアニメでした。

とあるおっさんのVRMMO活動記

こんなのばっかり。
1話評価:(総合:50/100、作画:5/10、演出:5/10、背景:5/10、
キャラデザ:5/10、OP:6/10、ED:5/10、サウンド:5/10、声優:5/10、脚本:5/10、賭け値:4/10)
なろう系のあるあるを組み合わせたようなザ・平均値のアニメ。特に悪いところもないのですが、話が絶望的につまらない。こういうアニメを量産するのはよくないと思います。

ビックリメン

シャドバ枠?
1話評価:(総合:30/100、作画:3/10、演出:3/10、背景:3/10、
キャラデザ:3/10、OP:3/10、ED:3/10、サウンド:3/10、声優:3/10、脚本:3/10、賭け値:3/10)
イヤー思っていた以上に子供向けの荒唐無稽なアニメでした。唐突な敵の出現、説明されない設定、訳の分からないアニメでした。PVの時点で切るべきでしたが、今回すべて見てみるという趣旨だったので…

■結局観れなかったアニメ

年末までおいておいたらレンタルなどになって観れなかったアニメたち
『ブルバスター』はいつのまにかLemino独占になってたんですね・・・

聖剣学院の魔剣使い

オネショタモノとして観れれば面白いかも。

ブルバスター

ロボモノなのかお仕事よりなのかどうなんでしょう。

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

杉田さんと早見さんのなろう系

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

声優が豪華

ポーション頼みで生き延びます!

異世界系にしてはキャラデザがキュート。異世界で金稼ぐ系はちょっと前にもあった気が…

しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~

僧侶枠

■まとめ

リストに挙げてみたら43作品ほどになりました。
果たしてこの中から何作品が生き残るのでしょうか。
そもそも私がすべてチェックできるのでしょうか。
今期はネトフリアニメが面白そうな作品がいくつかあったので、
話題になったら一時的に加入して視聴するかもしれません。

■確定後、編集後記

43作品全部観る企画をやってみて結果観れなかった作品も出てきましたが、それほど評判でもなかったのでまたの機会にということにしておきます。
リストに入れたアニメをすべて最終話まで観きれている訳ではないので、年末年始の休みを利用してゆっくり観ていこうと思います。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?