見出し画像

2023冬アニメ振り返り

今回は2023年冬クールのアニメを振り返っていこうかと思います。
今までは各クールの頭に気になる作品を挙げるだけでしたが、今回はその振り返りもやってみようと思います。
1月に挙げた気になる作品の記事はコチラ↓

全話視聴した作品

お兄ちゃんはおしまい!

評価A:今期おそらく一番の質アニメ。制作陣のこだわりを感じる一作でした。今期覇権を挙げるとすればこのアニメではないでしょうか。

Buddy Daddies

評価C:この記事を書いている時点では最終話まだ見れてないのですが、最終話で評価が上がるとも思わなかったので書いてます。殺し屋と家族モノで
何話かコメディとして面白い回はあったものの特に話題にはなっていませんでした。個人的には最終話に向けて急にシリアス展開でキャラが退場して少し気持ちが萎えてしまいました。

TRIGUN STAMPEDE

評価B+:3Dアニメとしての出来は劇場版レベルで良かったと思いますが、個人的にいまいちストーリーに乗れずこの評価です。続きのシリーズも作成されるようなのでそちらも観ようと思います。

大雪海のカイナ

評価Bー:こちらも3Dアニメで作画は悪くなかったと思いますが、設定を活かしきれてない感じとアクションの陳腐さが目立ちました。1クール11話まとめて観ると少し物足りなさを感じました。10月に劇場版が予定されているようですが、そこで名誉挽回できるでしょうか。

犬になったら好きな人に拾われた。

評価C:一応全部見ました。エロバカアニメです。以上。

不滅のあなたへ

評価B:漫画原作を読んでいた時は面白かったのですが、制作がNHKということで作画は可もなく不可もなくという感じがずっと続いてました。やっぱりアクション作画がちょっとつまらなかったです。ただ現代編の3期も決まっているようなのでそちらも観る予定です。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

評価B+:今期の異世界転生モノの中で唯一完走した作品です。まとまっていて最後まで楽しく観れたと思います。今期の異世界モノの中でも一番話題になっていたのではないでしょうか。

途中まで観たアニメ

アルスの巨獣

1話切りしましたが評判を見ると最終回投げやりENDだったようです。
1話の時点で個人的に水の合わないアニメだと思いました。

NieR:Automata Ver1.1a

順調に面白く視聴していたのですが、一度4話以降が放送延期にその後、もう一度9話以降が放送延期になり、3月中に終わりませんでした。
話としてはゲームの展開をなぞりながらだったのでアニメ版がどのエンドのルートで終わるのか注目していただけに残念です。また別クールに1話から放送するのかどこかで続きから放送されるのか分かりませんが続報を待ちたいと思います。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

異世界モノでは珍しく制作がMAPPAで飯の作画が良いということで序盤話題になって見ていましたが、話の展開がワンパターンで飽きてしまい途中で視聴を止めてしまいました。飯テロアニメとしては実在の企業がスポンサーについていたりと優秀な作品だったのではと思います。

番外編

・宇宙よりも遠い場所

評価S:積みアニメとなっていたのですが、時間があったので視聴した所、ドはまりしました。南極に行きたくなりました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?