見出し画像

【ぼっち旅】北九州に行って来ました

お久しぶりです♪

11/22から昨日(11/24)まで、中学時代から高校まで育って来た福岡に行きました。

その中で全く行ったことない北九州に一人旅して来ました♪

1 2年ぶりの福岡

福岡に帰ってくるのは約2年ぶりです。

今まで家に着いたら、そこからほとんど出 
ずに、しばらくそこに住み着いて長崎に帰 るような時間を過ごしていたので、それだと時間がもったいない
なと感じ、しばらく行くことはありませんでした、、

金曜を有給にすれば4連休にできるし、
長崎を離れてどこか旅行しようと思い、
福岡で行ったことがない北九州の門司港に行くことにしました🏃‍♀️

福岡だからそこまで遠くないからね(*´◒`*)

なので、仕事が終わった11/22(水)の夜にバスで長崎駅からバスに乗って行きました

降車した西鉄天神ホームの雰囲気

翌日、朝の9時半くらいに家をでて、学生時代に育った場所を歩きながら博多駅に向かいました🚶


2 門司港

駅舎と焼きカレー🍛

博多駅から快速の鹿児島線を使って門司港まで向かいました

だいたい1時間45分かかりました

快速に乗ったはずですが、快速感は全くなかったです( ̄ー ̄)

福岡から安くして北九州行くならバス一択ですね

でも、歴史ある門司港駅をくぐって行きたいのであれば、博多から1500円払って電車で行った方が絶対いいですね

駅舎に着いた時、早速大正館がでてて、レトロ感があって、いとをかしでした。╰(*´︶`*)╯♡

駅の看板からもうレトロでした(*゚∀゚*)
旅立の鐘
炭鉱を輸送したりしていたところだそうです
よかったら読んでみてください
門司港は九州鉄道の起点の場所だそうです
門司港駅舎
国の重要指定文化財に指定されてます
バナナの叩き売りの発祥の地でもあるそうです
大正時代のトイレ
ちなみに僕は和式でトイレできない方です
手水鉢
違う角度から駅舎を撮ってみました

着いた時は、暑さで頭が痛かったので水を飲んだあと、すぐに焼きカレーを食べに行きました🍛

門司港と言ったらこれは食べなきゃ損です

秋限定の焼きカレーです
さらに野菜サラダも食べました

九州鉄道記念館

焼きカレーを食べ終えたら、九州鉄道記念館に行って来ました

幼少期のころ、プラレールで遊んだり、電車のビデオを見ていたのをなんとなく覚えています。
あの頃ほどではないですが、今でも車より電車派てくらい電車は好きですね

ウルトラマンみたいで良き
プラレール懐かしい😭
ジオラマ

門司港周辺と夜景

鉄道記念館を出たあと、門司港の周りをぷらぷらと歩き回ってました🚶‍♀️

この機のタイミングでアイコンの素材を作るかと思ってバナナクレープを食べました🍌

海と橋をバックに添えて
前のとあんま変わってないけどそれがいい

めちゃくちゃ美味しかったです🍰
久々にスイーツを口にしたからか、食べた後はめちゃくちゃ胃もたれを感じましたね_:(´ཀ`」 ∠):

ブルーウィングもじ
大連友好記念館

適当に歩きながら夜景が見える時間になるタイミングで展望台に登って、夜景を見に行きました🌃

この夕暮れの空がまだいい
地上からの夜景もいいです

夜景を見た後は、門司港を出て、小倉へと向かいました

3 小倉

小倉駅

小倉へ着いた後は、直接ホテルへチェックインしました
この時はもう疲れが非常に溜まっていたので、2時間ほどぐったりしてました_:(´ཀ`」 ∠):

イルミネーションが良き˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

鉄鍋餃子🥟

大してお腹が減ってなかったのですが、
貴重な機会なので、北九州名物と言われる鉄鍋餃子を食べました
ホントはおかわりとかして、餃子を堪能したかったのですが、お腹がやや限界だったので
ご飯大🍚と鉄鍋餃子2人前(これが最低サイズ)で済ませました

割となんとか食べ切れるサイズでした


ホテルに一泊してマンガミュージアムへ

ぐっすりと眠りについてから、朝食を食べ、
チェックアウトまで作曲をやったあと、北九州漫画ミュージアムに行って来ました( ^∀^)
漫画は好きなので、個人的にはかなり楽しめました
その下の階はアニオタのアニヲタによるアニヲタのためのショッピングエリアがありました。

そこでついでに衝動買いでTシャツも買いました👔
値段が高いから2着だけにしましたね


撮影は残念なことに禁止だったので外からのしか取れませんでした泣

朝食
これでも軽め
北九州漫画ミュージアムがある場所
新幹線口側にあります

北九州育ちの漫画家は松本零士さん、やなせたかしさんをはじめ、40人くらいいるみたいです
こんなに漫画家が多いとは思いませんでしたね( ゚д゚)

小倉城あたりをぶらりして長崎へ帰宅

漫画ミュージアムをまわった後、鰻のせいろ蒸しが食べたかったので、田舎庵というところでせいろ蒸しを食べました(´∀`*)

田舎庵 小倉店
やっぱり鰻はせいろ蒸しが一番美味いですな


食べ終わった後、小倉城付近をぐるっと回ってから、小倉駅のスタバでコーヒーをいただきながら、作曲をして、長崎行きのバスに乗りました🏯

なんかキャナル(博多)っぽい
ライトアップするとめちゃ綺麗になります
小倉城と鳥居
ここで参拝して来ました
いいことあるといいな(*´ー`*)
佐々木小次郎vs宮本武蔵
小倉城
作曲は大抵外出してやることが多いですね
この時はそこそこアイデアは練れました💡


最後は、バスで小倉駅から約3時間10分ほどかけて長崎駅に21時に着きました
前の呟きでも上げましたが、長崎駅は本当に綺麗になって来ています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

これだけでも綺麗なのにまだ工事中です

今回の一人旅は総額約3万ほどの費用で済みました❗️

もう少し何かに使っても良かったかなとは思うのですが、1泊2日で場所はそこまで遠い所ではないので、まぁまぁかなて感じですね(´∀`*)

次回になるかわかりませんが、新曲の作成を着々と進めております。
1番だけでも今までよりエモさがでてていい感じに仕上がりそうで楽しみです😊

では、また。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?