けんか

悪口や批判をいわれたら

ひとは悪口や批判を言われると誤解を解いたり、説明しようとしてしまう。

じつはこれらはムダな作業だ。

彼らが悪口や批判を言う理由は「あなたの気分を害するため」だからだ。

そもそも気分を害そうとしてくる人間に対して真摯に向き合う必要も説明する義務も無い。

悪口、批判を言われるたびにいちいち歩みを止めていたら時間がいくらあっても足りない。

人生はそんなに長くない。

寿命とかではなくて、「時期と場所」の話だ。

画像1

たとえば15-18歳という成長速度スーパーターボな時期は5年間しか無いし、20-25歳という「どっからどう見ても若い時期」は5年間で終わる。25-29歳という20代最強の期間は4年間しかない。

当たり前っちゃ当たり前だが、「その時期」は二度と無い。

「正しい場所、正しい時期に正しい努力をしないといけない」は僕のいくつかある座右の銘の一つだけど、 この「時期と場所」というのを考えないと効果は浅くなる。

ここから先は

577字

¥ 100

音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!