2016/07/23

Twitterは140文字の制限がある。
思ったことを伝えたいが、140文字というのは本当に短い。
短くて伝わらないこともある。

下記のツイートをした。

同じ曲を聴いても同じ本を読んでも同じ旅行をしても同じ感じ方は無い。
「ふーん」という人もいれば「人生観変わるほど驚愕した」と感じる人もいる。

驚愕して心に刻みこまれた人だけが、それらを受け継ぐ人なんだと思う。
聴く前、読む前、行く前の心構えが結構大事で、弟子モードに設定している。

我ながらよく分からない。
そこで、これを伝えようと思って制限無く、書いてみる。

ポケモンGOが大ブームになりそうだ。
もうなってるか。
世界では3000万ダウンロードらしい。凄い。

しかし3000万人がダウンロードしたとしても、
3000万人に同じレベルの「面白さ」を提供できているわけではないなぁ。 となんとなく思った。

ちょっとやってみて「ふーん。なんかビミョー」と感じる人もいるだろうし
「面白すぎて人生観変わった!」と 感じる人もいるだろう。

ポケモンGOというゲーム自体は変わらないのに受け手の数だけ「面白いと感じるレベル」がある。

当たり前のことなんだけど、面白い。

これは本でも曲でも旅行でも一緒だ。

同じアイテムに触れても「ふーん」という人もいれば「人生観変わるほど驚愕した」と感じる人もいる。

「ふーん」と感じた人は知識として記憶はされるだろうが、
それらに影響を受けて大きく行動が変わったりはしないだろう。

逆説的に考えると、驚愕して心に刻みこまれた人だけが、そのスピリッツを受け継ぐ人なんだと思う。

続きをみるには

残り 861字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!