イイヒトヤメロ

世の中には「いいひと」というやつがいる。「優しいひと」にも言い換えられるかもしれない。

彼らはなんだかんだ憂き目にあう。
彼らを踏みにじる人間、こき使う人間、いじる人間が一定数この世にはいるからだ。

世の中歌や本の中の世界のようにはできていない。悪意や敵意はフワフワとそのへんを漂っている。

「いいひと」は誰にでも平等に接しようとする。

実際はどうにもキツイひとが大半だろう。「平等に接する」ってホント大変なのだ。

「いいひと」はみんな人間関係に疲れてる。

でも疲れてるひとを注意深く見ると、まじめすぎるひとが多い。いいひとってのはなんだかんだ「まじめすぎるひと」を指す言葉かもしれない。

「分け隔てなく接しましょう」と学校では教わるが、じつはあれは我が身を焼く教えだ。関わるひと全員とまともに取り合う必要などない。

「みんなを平等に愛する」って相当に難しい。

「誰かを愛するって誰かを愛さないってことよ!」となんかの少女漫画に描いていたことを思い出した。当時、うるせぇよと思ったが、真理でもあるのだ。

ではどれぐらいの割合で愛を分配すればいいのだろうか。誰にどれぐらい丁寧に接すればいいのだろうか。

意外と簡単だ。相手が自分に向けている尊重の分だけ、相手を尊重すればいい。

もちろん人間関係は先に尊重する方がいいのだが、リスペクトがうまくキャッチボールできないときはある。そんな日は無理をしない。無理をしても苦しむだけだ。

冒頭に書いたように、世の中にはあなたを傷つけるひともいるし、苦しめるひともいる。これは仕方ない。だから相手をしない方がいいひともちゃんといる。人口は75億人を超えた。完全に種としてはピークアウトすべき数値だ。本能的に落とし合い、殺し合いもするのだろう。

だから悪意を持ってあなたに接してくるひとと、まともに取り合っていてもキリがない。

いくら強靭な体力と精神力を持っていても疲弊はする。無視するのが一番なのだ。悪人に対してあなたが一生懸命にならなくてもいい。

相手に情熱が無いのに、情熱を注いだら悲劇しか起きない。温度差は絶対にうまくいかない。

分かり合うにはお互いの歩み寄りがいる。コミュニケーションは片方だけの歩み寄りでは決して成り立たない。まじめなひとはこの片方になってしまうことが多い。

相手があなたに一生懸命じゃないなら、あなたも少し肩の力を抜いた方がいい。

「距離感」という言葉は便利だが、距離感が掴めると生きるのは少し楽になる。

人間関係の悩みは複雑でしんどくてキツイ。うつになるひとや自殺するひとがいるぐらい難解な問題だ。そのくせいつまで経っても義務教育のカリキュラムには追加されない。

「やられたらやり返せ」という話ではない。傷つけられたら倍返ししろでもない。それもそれでキリがない。

「スッと距離をとる」というやつだ。ほどよく付き合うことで、大切な関係値を保存するのだ。情熱ばかりじゃ人間を大事にしていけない。

近くにいなきゃいけない関係値のひともいるだろう。

でもイマより遠ざかることは不可能ではない。ぶつかりあってモメるなら別れた方がいいし、辞めた方がいいし、休んだ方がいいし、ひっそりとしていた方がいい。

「モメる」って何も生まないどころか失うことばかりだ。

僕はモメにモメを重ねて生きてきた。ここに来ていくつかある座右の銘に「モメたらおわり」が刻み込まれている。最近けっこうモメてない。仲間、ダチは好きなやつばかりだ。

音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!