見出し画像

働くとき最優先するものとは

仕事をするときに一番大事なモノって何だろう。

給料、休日、やりがい、職種、etc...。様々なファクターが絡み合って総合的に決まってくることなので一概には言えない。

そしてバランスがある。何かが足りてても、何かがゼロなら色々キツイのが仕事だ。

そう考えると、最優先すべしは「人間」かなぁと思う今日この頃だ。

同僚の大切さは何よりも優先する。

その中でも「緊張しすぎる同僚」は選ばない方がいい。

例外的に「リスペクト止まんねーし魂レベルで尊敬できて、この人と同じ方向を向きたい」と心から思うひとにのみ、この『緊張』を使う。

緊張のエネルギーは貴重極まりない。ここが元になり、男は化けていくときがあるからだ。

スピリッツを育み、強くしてくれるツールは沢山あるが「リスペクトできるダチや先輩」はその中でも、最も強力なものの一つだ。

しかし、「緊張のエネルギー」はわりとすぐ底をつく。有限性が高くて、無くなると機能しなくなる。

毎日変なやつに使うとすぐに目減りしてしまうのだ。「そうでもないな」と思う人間に対して、毎日のように緊張するのは、ずいぶんな損失になる。辛抱もわかるが、やめたほうがいい。

待っていても相手は離れない。嫌なやつとはガツンと距離をとらないとマズイ。その一歩を踏み出すのは自分自身しかいない。「自分」で離れるのだ。

僕自身、それを連続してきた。

そして今もリスペクトしている人間でまわりを固めている。メンバーもそうだし、僕がイマ深めに関わる人間の中で「つまらんやつだ」と思うひとは一人もいない。

布陣が整理されてからのことを思い返すと、調子の上向きを実感する。少しの無茶も心地いいし、過度のチャレンジにも血がたぎる。

きっとそれらすべてを「深めに関わるダチ」とシェアできるからだ。

もちろん浅めに関わっているひともいる。そのひとたちの根っこの部分はまだ分からない。でもそれぐらいでいいと思うのだ。

「熱いな」と思えば関係は深くなっていくだろうし、そうなってくることでまた生まれるバイブスもあるのだろう。転がる石のように、吹き抜く風のように、なるようになる。

そのせいか、バンドには現在スタッフが一人もいない。三人ですべてをやっている。

でも思うのだ。手が足りないことは、きっとやらなくてもいいことなのだろう、と。

ライブの物販には基本的に誰もいない。綺麗な女の子の配置も無い。綺麗な女の子を一人雇うと、一日六万はかかってしまう。

「¥0でも物販に人がいないとCDを手に取りづらい」という声もあった。

でもそれはもう、仕方ないことなのだ。

なぜなら「きっとやらなくてもいいこと」の一つだし、手が届かなくても構わない、カユイままにしておけばいいところだと割り切っている。

だけど「物販にいないけど持っていってくれ」と伝えたらどんどん無くなった。「言う」ぐらいで良かった。

1000枚プレスしたけど後300枚ぐらいしか無い。

タワーレコード渋谷店が「¥0のCDを販売する」という暴挙に出てくれたせいで、続いてくれるお店が出てきた。名店から卸したのもあって、後に続きやすかったのだろうか。

しかし枚数が激減した。次を刷らないと、もう無い。

「売り切れにより増産決定!」という知らせは本来小売業として喜ぶべき吉報なのだが、価格のせいで「嬉しい悲鳴」というより「嬉しくも不安なうめき声」があがる。

売れば売るほど字が真紅に染まるのだ。

もちろん組織としてそんなことはできないので、このプレス料金は完全に僕個人の資産から出ている。完全に買い物の域だ。

製紙業と違って、音楽ソフトは大量数プレスしても別に大して安くならない。もはやビジネスとして成立させていないだけでなく、ついでに腹を殴打されている気しかしない。

だけどいろいろ成立していないことの奥に面白いものがある。

ハタから見るとアホにしか見えないと思うが、アホにはアホなりに見えている未来図がある。

「バンドマン2.0」じゃないけど、「俺だったらこうやる」を凝縮させた活動をしていきたい。せっかくなのだから、今までの経験をアップデートしないとつまらない。

そもそもjuJoeは「上京して夢見て始めた!」とかいうバンドではない。完全に拾った命でやれてしまった偶然の産物だ。ラッキーでしかないのだ。恐れるものも失うものも何一つ無い。

でも、それもこれも「それを見たい」と思わせてくれる「リスペクトできるダチ」とやっているからなのだ。

「俺たちがやっていることはエキサイティングなのだ」と三人とも思えたら、それでいいではないか。

やはりあらゆる面で優先されるのは「同僚」なのだ。

給料、休日、やりがい、職種も大事だが、やはり「同僚」に勝るものはない。

ここnoteに来てくれたあなたが、本年もクールなやつと稼働していくのを祈ってる。

音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!