見出し画像

2023/8/2日記 雑然と面白い高円寺とホラーの呼吸

仕事の後に劔樹人さん書籍「怪のリディム」発売イベントを観に高円寺に行ってきた。
演劇の仕事をしていた頃はたまに行っていたが、ずいぶん久しぶりだった。雑然とした感じが変わっていなくて良い街。
友人と合流して大一市場という屋台街のような場所でベトナム料理を食べた。パクチーが効いていてとても美味しかった。他にも気になる店がたくさんあったのでまた来たいけど、関東の東側住みとしてはちょっと遠いなあ。

そして劔さんの発売イベント。ホラー系書籍とのことで劔さんの友人が集まりバンド系の怖い話を語るという形。怖い話とはいえ皆さんお話がうまくて終始笑っていた。
特に原昌和さんの存在感がすごかったなあ。たぶん観客の呼吸を読むというか呼吸を合わせるのが上手いんだと思う。とても気持ちいいリズムで気持ちいい言葉を発してくれる。終演後の仏飯では500円に念を込めて1万円で売るという狂気の商売をしていた。(僕が見る限りでは売れてなかった)

ホラーって内容が大切だと思われがちな気がするけど、おそらくそれ以上に呼吸とか間が大事なんだろうな。演劇のトレーニングで架空の怖い話を即興で話す、みたいなことをやっても面白いかも知れない。
あれ?以前に天然工房ワークショップでやってたっけ?微かな記憶が……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?