見出し画像

夢マップ

今の相談所で、婚活の一つのワークとして、婚活計画と夢マップの作成がある。自己肯定感がとても低く、将来に希望を抱くのが苦手な自分にとってはハードルが高い。でも何とか今の自分を変えないと、これからお見合いしてくれるお相手にも申し訳が立たない。いつまでたっても形にならないのは嫌だから、ここに一度書いてみようと思った。

                        (家の近所の公園桜)

今日までノートに書きまくったのをここで羅列する形で書いてみたい。またいつか読み返すためにも。

★仕事:今の仕事を続ける。収入は不安だけど、やりがいがあるので、頑張って給料が増えるように努力したい。出世に興味は持ちたくないけど、給料のためならしたいな。クビになったら転職すればよい。 
★家庭:
(挨拶)朝起きたら必ず「おはよう」という。笑顔は得意じゃないけど。
(食事)朝ご飯は一緒に食べる。夕食もできれば一緒に食べる。ご飯は夕食は先に帰ったほうが作るのが理想だけど、自分にできるか不安。カレーとかラーメンなら少しは作れるけど、他の家庭料理は難しそうだ。でもこれからの自分次第かな。
(お財布)お金の管理は共同の口座を作って管理する。毎月〇万円ずつ貯めるみたいに。生活費・老後・養育費などをもう少し具体的に考える。
(家族会議)言いたいことを伝えられるために月1回は会議を開いて、感謝を伝える。それと言いたいことは言い合える雰囲気を作る。傷ついたときは、先に枕言葉をつけて自分の気持ちを伝えて(サンドイッチ話法)、話し合いで解決する。我慢せずに、怒らないで話し合う。
(家訓)作りたいなぁ。生涯大事にする、みたいな感じ。
(新聞)社会情勢に触れ政治に関心を持っていたい。だから購読したい。
(ペット)できれば哺乳類は避けたい。世話が大変だし、死んじゃうと悲しいし。犬は特に苦手だし。
★趣味:お互いに趣味はもつ。共有できれば一緒にやればよい。でも一人の時間も大事にしたい。
★子ども:1~2人ほしいのかな。お金を考えたら、私立に行かせたら一人2,000万円か。ビビるが願望はほしいかな。出産後は協力して育児をしたい。
授乳はできないけど、おしめ変えたり、おんぶしたり、子どもと遊んだりはできるな。そこは昔、親父がしてくれて嬉しかったな。
★家:賃貸がよいかな。2DKがよさそう。自分は週3~4はテレワークでも仕事ができるから、都外や郊外でもよいかな。少し広めのお部屋がよいな。できれば仕事部屋がほしいなぁ。でも寝室と一緒でもよい。家賃は10万前後が良いかな。
★旅行:毎年一回は家族旅行に行きたいな。できれば夏と冬に一回ずつ。毎週一回は夫婦でデートする。
★車:一台は欲しいな。運転は苦手だけど、旅行に行きたいし。

結構、沢山考えたつもりだったんだけど、書いてみるとこんなもんか。まだまだ考えねばぁ。

桜が歩道を彩っていてとても綺麗でした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?