見出し画像

[Happy goes around] by EL-MALO

ここ何週間かEL-MALOの『Happy goes around』が
頭の中で時折鳴り始めます。
多分、秋晴れに似合う曲だからでしょう。

この曲は20代の頃にとても聴いた曲の中の一つ。
学生時代に友人と始めたブランドがその当時あって、
社会にでてからもやんわりと続けてた。
そのファッションショーを、社会に出て3年くらいした頃に
吉祥寺のクラブの貸し切ってしようということになり、
折角なのでその後はクラブイベントをやろうということになり、
DJもすることになった。

それまではDJなんてしたことなかった。
その当時の勤め先はグラフィックデザインやフォトグラファーなど
マルチに活躍してるデザイナーさんの事務所に勤めていた。
DJ活動も定期的に行なっていた方だったので、
確か深夜の打ち合わせが終わった頃に
そのことを相談したら色々と良いネタを教えてくれて、
この曲はその中の一つだった。

CDジャケットなども手掛けるデザイナーさんで
コーネリアスの小山田さんなども事務所に
時折遊びに来ていたみたいなので、
今にして思えばEL-MALOのどちらかとも
面識があったんじゃないかなと思う。

ホントに音楽が好きなデザイナーさんで
深夜10時過ぎに相談したことが、
気づいたら朝日が眩しくて、至福の一時だった。

その後、教えてくれたネタはレコード屋に
ちょこちょく通って出来るだけ揃えた。
(なんせ直ぐに手に入らないものもちょいちょい教えてくれたので)

教えてくれた曲はホントにツボな曲ばかりで、
その後10年くらいは頻繁に聴き続けた。
EL-MALO はその中でも特に好きになり
アルバムやシングルもほとんど集めた。
その頃の日本において絶妙なポジションにいた、
とてもバランス感覚が良かったアーティストだったかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?