見出し画像

読書が好きだったから by takuroh shirafuji

ここ1年くらい久しぶりに会うヒト会うヒトに

「めちゃくちゃ痩せたねぇ」と言われます(笑)。

確かに今までで一番体重が軽いのですけど

(今の身長くらいになった頃から)

でもそれにしても20歳くらいから

1キロか2キロしか変わらなく、

むしろ能登に帰ってきてからの

10年くらいで10キロ以上太り

(東京に居た頃と生活習慣が違いすぎて)

その時期が太りすぎてただけなのですけど。

「どうやって痩せたの?」ってたまに訊かれるのですが

自分の場合、痩せようと思ったというより

「ちゃんと読書の時間を大切にしよう」と思ってから

生活習慣を変えた感じで、先ず朝起きてから

ものつくりを数時間やりそれを終えてから

頭をスッキリさせるのにちょっとキツめの運動をします。

その後で瞑想を30分ほどしてから読書します。

カロリーを摂ると自分の場合は集中力が

若干弱まり読書スピードも少し遅くなるので

午後2時くらいまではお茶と水と

ブラックコーヒーで過ごします。

それからはワリと制限なしに食べるのですけど

毎日の晩酌はやめました。

次の日の読書のためが一つの理由で

もう一つの理由は楽しい方々と

より楽しく呑むためのお楽しみにしました。

なのでワリと制限なしで食べてるので、

今までで一番量を食べてるので特にここ最近は

友美さんには悪いなぁと思ってます(笑)。

まぁ、なので痩せた理由を強いていうなら

「読書が好きで幸運だった」ということに尽きると思います。

読書が好きだったから、そのために生活習慣を変えたら

10キロ以上痩せて成人病を一旦免れてるという感じ。

さて、今日の写真は一昨日、群馬県から

ALGOの小倉さん夫婦が遊びにきてくれて

その時の夜の宴をセッティングを終えたところで撮りました。

久しぶりに旦那さんとゆっくり喋れたのですけど

ホントにとても楽しかったです。

小倉さん夫婦の思考の仕方のバランスが

とても良くて、つい話してて色々と聞いてしまいます。

あっという間の数時間でした。

小倉住建のつくった空間を訪れるのを

趣味にできたらなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?