見出し画像

菊池さんがアシスタントを卒業しました

昨年末からアシスタントとして一緒に仕事をしてきた菊池百合子さんが、滋賀県の琵琶湖近くに住まいを移しました。

(はじめて会った時に、撮ってみた1枚目の写真)

この引っ越しを機にアシスタントを卒業し、今後はパートナーの編集者としてプロジェクトごとに活動を共にしていきます。

2018年、ぼくのフリーランス生活は、彼女と始まりました。

彼女が手がけてきた仕事の範囲は、原稿の編集はもちろん、論理と細やかさと魂のこもったインタビュー、コンテンツ制作のPM、撮影まで。活動領域が広いというだけではなく、人として頼れる存在です。

仕事のことはTwitternoteでもお話しているようなので、気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。

(間近の記事はこちら。この記事も全力、魂こもってます)

(撮影をご依頼している土田さんが仰るような話が、いろんな人伝いに僕まで届くのだからすごい……。)

ぼくにとってはいつも忌憚のない意見を言ってくれる稀有な人であると同時に、論理と感情の振り幅が大きく、両者のバランスもよく、とくにインタビューの様子とアウトプットに毎回すごいなぁと思わされています。

「地域で暮らしたい」と、彼女と会って間もない頃から今日に至るまで何度も聞いていました。

本人の意思ではなく仕事や人間関係を理由に留まってもらうのは、淀みが溜まっていくだろうから、きっとお互いにとって良くないはずです。

僕なりに大切に思ってきた人だからこそ、さみしい気持ちはありますが、どんどん旅してもらいたい。そんなふうに思っています。

*今後について

横浜にある実家と滋賀を定期的に移動しながら関東での仕事もしていきたいと聞いています。いまは引っ越しも終えたばかりでワタワタしていると思うので、無理のない範囲でご一緒できたらなと思いつつ。

奥琵琶湖

滋賀住まいになるとはつまり、関西圏での活動がしやすくなったということです。滋賀、京都、愛知(名古屋)あたりでの活動を増やせていけたらいいのでは?と、ぼくは思っています。

もしご興味をもってくださったら、ぜひ彼女(@kikuchi410)まで、ご連絡してみてください。

そして僕も含めてお役立ちできることがあれば、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?