見出し画像

Vlogを始めました。

おはようニッポン。

住まいをベルリンに移してから、僕らはVlogを始めました。

じつは当初の想像以上に(主に彼女が)ワタワタと過ごしていて、年明けから更新はできていません。自分一人でも撮る練習をしようと、作ってみています。

そもそものVlogするきっかけは、写真や動画がコミュニケーションツールとしていろんな場面で助けてくれるから。

よくやるのは、レストランで料理を注文する時にGoogle上にアップされている料理の写真を指さして頼むこと(言葉だけでは想像できないこと、言葉のイメージと違うことって多いですよね)。もちろん調べごとに限る話ではなく、生活の一部として映像があるようになりました。

ベルリンのスタートアップ企業の広報ツールは、いまはVlogだそうです。先日Weworkに招いていただいた際にも、スタートアップ企業なのにフルタイムのビデオグラファーとビデオエディターが専属でいるという話を聞いて、驚きを隠せませんでした。

個人だけではなく組織単位のコミュニケーションツールとして本格的に映像が活用されているんですね。しかもハイクオリティ…!

さて。ということで、昨日は自宅からほど近いティーアガルテンという公園をVlogしています。

首都の真ん中にありながら、公園というよりも「森」です。東京ドームでおよそ45個分の広さがあるのだそう。

僕はこういう良質な自然にすぐアクセスできることに、とても魅力を感じています。なくてはならないものだと思っています。

近い将来、家族が一人(二人……?)と増えて暮らしていくことを想像すると、夫婦揃って働きながら、子どもと駆け回ったり、家族全員でピクニックをしたり、あるいはひとり散歩にでかけたりしている……そんな景色が、なんとなく浮かんでくる。ですから、「住まい」から歩けばすぐ着けるところに家族の時間やひとりの時間を思う存分楽しめる場所が欲しい。そういう意味で、ティーアガルテンは一つの理想の場所です。

Vlogでは「家族」や「暮らし」をテーマに大切にしたいなと思ったことをアーカイブしていきますので、よかったら覗いてもらえると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?