見出し画像

お互いのスキルを活かして、パートナーと仕事をつくる

9/29(土)、十和田市での滞在は十和田メディア研究部からスタートしました。

第3回目の講師は神奈川県の三崎で出版社をいとなむアタシ社のミネシンゴさんと三根かよこさん。

「お互いのスキルを活かす!パートナーとの仕事の作り方」をテーマに、「主催者気質・編集長気質」を学ぶ講座とワークショップをおこないました。

今回アタシ社のお二人が仕込んでくださったのはビジネスで活かせるような実践的なワークショップの数々。

①舞台を知り、②仲間と自分を知り、③お金を知るという3部構成のもと、お二人が用意してくれたおもしろくて学びある㊙ワークシートのおかげで、やりたいことを行動へと移せるような実践的な内容に。

なかでも僕が刺さったのは、3つ目の「お金を知る」講座とワークショップ。

「何かを始めたい」「何かを始めてみた」どちらの人にとっても収支を見える化することの大切さを痛感しました。

僕はどちらかというと、企画を立ててもすぐに行動に移せないタイプの人間です。

アクションを起こせない理由はなにかが腑に落ちていなかったり不安になったりしているんだと思うんですが、収支を把握できると安心して「決めて動く」ことができそうです。

はじめの一歩を踏み出す勇気になるし、スタートを切ったあと継続させるためにも収支は欠かせないですよね。

参加者の皆さんも何か響くものがあったようです。

今回のような素晴らしい講座とワークショップを、ぜひ他の地域でもやっていただきたい!そんなふうに思える内容でした。

後日あらためてもとくらでレポートを書きたいと思います。


**

10月14日(日)の13:30〜、十和田メディア研究部スピンオフ企画として「ぼくらが編集する青森県十和田市」を開催します。

トークセッションテーマは「地域を編集する」。最前線で地域を編集するゲストの話を伺える、またとない機会だと思います。

13:35~:15:10 トークセッション テーマ「地域を編集する」
全国各地を取材する編集者のお二人が、地域や活動のPR力を高めるにはどうすればいいのかについてトークします。
ゲスト   
有限会社りす 代表 藤本 智士氏
株式会社Huuuu 代表 徳谷 柿次郎氏
モデレータ ウェブメディア「灯台もと暮らし」編集部 くいしん氏

15:15~17:00 交流会
あなたの活動やお店などをもっとたくさんの人に知ってもらいませんか?ゲストや参加者同士で情報交換など気軽につながりましょう。
14-54CAFEのドリンク&軽食をご用意します

引用:地域を編集する「ぼくらが編集する青森県十和田市」(十和田メディア研究部スピンオフ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?