見出し画像

言葉の企画2020が始まるそうだよ!

昨年参加したコピーライター阿部広太郎さんの連続講座「言葉の企画2019」。「言葉の企画2020」がオンラインで今年も始まるそうです。講座の最後に書いたnoteを読み返していました。<一部抜粋▼>
===========================
<つぼたたくろうnote 言葉で人を照らそう より> 2019.9.17

 最後の課題は、「自分の企画・あなたは、どんな企画をする人になりますか」。30歳を前にした今の僕の答えは、「書くことで光を当てる人になる」だ。阿部さんは、講義で言った。「書くとは、Writingでもあり、Lightingでもあるのだよ」と。この言葉が私に最も刺さった。なぜか。世の中には、たくさんの人がいる。何かを成そうと必死にもがく人。不条理のなかで苦しむ人などをたくさん見てきたからだろうか。そんなたくさんの人の人生に耳を澄ませ、書くという行為を通じて、光を当てられる人生を送りたい。言葉は人を傷つけることもある。でも、言葉は人を抱きしめる。時間をかけ、手間をかけ、良いと信じる言葉を届け、多くの人を照らせたら、僕はとてもうれしい。阿部さんが言葉をくれたように、私も言葉を贈ることができるように今後も頑張りたいと思うのだ。 
【つぼたたくろう note】
https://note.com/takurotsubota/n/n90109d88e640

 < 2019.9.17>

============================
 当時、もやもやしていた自分に、「書くことで光を当てる人になる」という言葉をくれた。「書くとは、Writingでもあり、Lightingでもあるのだよ」。そんな素敵な言葉をくれた講座。自分がどうなりたいのか、そんなことを「言語化」するために、とことん「考える」講座だったと思います。そして、言葉と向き合う、たくさんの本気な人とも繋がれた講座でもありました。それもすごく大切な財産です。
 
 昨日は、オンラインで「ことばの日」の制定を記念したオンラインイベントが開催されていました。みんな、それぞれの場で輝いて、頑張っているんだな、と画面を見ながら「にやにや」していました。懐かしい気持ちもあり、なんだかほっこりした気持ちに。特に、「うれしーの!!」でお馴染み、「ことばの日」を立ち上げた立山さんはすごくきらきらしているように見えました。「自分の好きなこと、をとことんやる人生は楽しい」。そんなたくさんの仲間とも出会える講座だと思います。

 そんな講座。 少しは伝わったかな・・・?

是非、興味のある方は、下記からのぞいてみてください。
おすすめですよ。  #言葉の企画 #ことばの日 #坪田拓郎

【阿部広太郎さんnote】  ▼▼▼▼▼▼▼▼

未来に待ち合わせするための連続講座『言葉の企画2020』やります。

https://note.com/kikakumeshi/n/n77e6b80893dc?fbclid=IwAR3BFwBEHYF51Yt94y7zBAspyKlaVa4CM8tjo0jhye1y4oVPwV2iXDQnuBY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?