見出し画像

「社畜」オリジナル#14

GWはみなさんオフを満喫できたんでしょうか?
僕はですね、体調不良でずっと寝てました。なんと言うか・・季節の変わり目は弱いんですよ。なので仕事でギターもロクに弾けずに~・・って嘆いてる方たちと同じかもしれませんね。

弾き語り動画も1週間以上はUPできてなかったのかな?
頭の中に浮かんでたオリジナル曲はどこかに飛んで行ったので、また振り出しに戻ったみたいで残念です。
ギターも下手になったことだし、初心に戻って練習するとします(笑)

社畜の経験ないんだけどなぁ

また甥っ子さんからのタイトルリクエストでした。
社畜したり忙しいんだそうです。そんな思いを曲に・・経験ないと難しかったです。

歌詞・・・

      「社畜」

君が思ってるほど 悪いもんじゃないよ
ちょっとしたビジホさ 
コンビニや風呂もあるし
光熱費も気にしなくて・・・

オレ 何言ってるんだ 
溜まった仕事もあるのに
何してるか?なんて 
言えないよ 本当の事
頭を蝕む 何かが言わせてくれない

止めるに止められない地獄のループ
目が覚め 生きてるかさえ 
これでいいのか?!
帰った方がいいぞ 生きていたいなら
大事だよ働いて お金を稼ぐのって

でも オレにはもう選ぶ 手段がないんだ
何してるか?なんて 
もう判断出来ないのか
頭を蝕む 何かが もう遅いのか

目覚めたオレを 見つけてくれないか
それまで待つよ 地獄のループで

   タイトル提供 by 甥っ子うさちゃん

歌詞の解説・・・

社畜することが快適だよ・・なんて言って冷静さを失ってる青年。
自分では抜け出せないので、地獄のループから誰かに助けて欲しいなと思いながら社畜は続くと言った内容です。
あとはもう歌詞の通りじゃないかと。

同僚だったり、自分からだったり、「帰った方がいいぞ」はありがちな言葉じゃないでしょうか。
いろんなワードが社畜経験者には共感してもらえるんじゃないか?と妄想しながら書きました(笑)

弾き語り動画はこちら↓


最後に

冒頭でも言ってましたが、病み上がりでの弾き語りが吉と出たか凶と出たか!自分で作っておいて今回もまた難しいコード進行(変態的な?w)だったので歌が激ムズでした(笑)

約2分の短い曲でしたが何かが伝わったでしょうか。感じてもらえれば作った甲斐があります。

体はまだ万全じゃないので1週間~2週間あくかもしれませんが、また次回解説ブログ見てくださいね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?