見出し画像

誰でもランプの魔人と友達になれる

先日、テレビでアラジンの実写映画がやっていましたね。見終わった後に家族でこんな話をしました。

「願いが3つ叶うなら、なにがいい?」

家族のねがいごと

子「おやついっぱい食べたい!ずっとゲームしたい!あそびたい!!」
子どもたちは、すぐに答えます。

大人からすると、その気になれば実現出来るようなことばかり。親である僕が許可すれば叶えてあげられます。子どもたちからすると大人はランプの魔人に近い力を持っているのかもしれません笑
このへんも掘り下げたら面白そうですが、今回の本題は大人の願い事にあります。

妻から出たのは・・・
「海外で家族みんなで暮らしたい」
「家族みんな寿命で死にたい」
「不安にならないくらいのお金」

努力すれば、叶えられそうな気がします。
何気ない雑談でしたが、「3つ願いが叶うなら〜」というのは人生の目標を決めるのに良い質問だなと感じました。
じゃあ、どうしたら実現できるか考えてみようか?という話になりました。(というより、うちでは僕が勝手に話し始めて妻が聞いてくれます笑)

・海外で家族みんなで暮らす。
上の子が今8歳なので、出来れば5年以内遅くとも10年以内に海外移住を実現したいものです。僕は京都で事業をしているし、家族全員英語も堪能ではありません。お金もそんなにありません。必要なものが何なのか、今やるべきことは何か、逆算して考えます。

・寿命で死にたい。
健康に気をつける必要があります。食事、運動、睡眠。ストレスをためないこと。あとは毎年人間ドックを受けるなど。事故リスクを下げるために交通ルールを守ることも大事です。それを実現するために必要なことを考え、生活します。

・不安にならないほどのお金
試算すると、1億円の資産を持っていれば、僕たち家族は不安にならずに生活が出来そうです。この話をしてから、色々試算しました。仕事、節約、投資を上手く組み合わせれば45歳くらいで目標達成できる事が分かりましたので、高い目標ですが頑張ります。

僕のねがいごと

ちなみに僕の3つの願いごとは、
「世界一賢い頭脳」
「究極のポジティブ思考」
「音楽の才能」

・・・妻に鼻で笑われました笑
まぁ、欲を出したので正直ここまでのものはいらないんですが、頭脳は仕事の成功のため、ポジティブ思考は精神安定のため、音楽の才能は趣味の充実のためです。つまり、能力はただの手段で目的ではないので、目的が達成できるように手段を考えて生活していきたいと思います。

みなさんも、3つの願いを考えてみて、それを人生の目標にしてみてください!楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?