別れはなぜ辛いのか➁

「別れ」は、何かを「失う」ことではなく、関係性が「変わる」ことだ

この捉え方は心を軽くしてくれた。

「その人と会えなくなる」という事実に変わりはないけど、それをどう解釈するかは人によって違う。その人との思い出や、その人が与えてくれたものは永遠に消えることはない。別れた後もそれは確かに存在するし、存在し続ける。

きっと、失ってなんかいない。なくしてなんかいない。
毎日刻一刻と「何か」は変化し続ける。
今回は偶然、あなたとの関係性が変わった。

この変化のおかげで、僕自身もまた、変わることができる。
「大切なものを失った人」で終わりたくない。
強い自分になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?